エンゼル型で可愛く!リンゴのシンプルリングケーキのレシピ

リンゴのシンプルリングケーキ

今回は、18cmのエンゼル型を使って焼いた、シンプルなりんごのリングケーキのご紹介です!

調理時間:約30分
りんごのケーキが食べたくなり、エンゼル型でリングケーキを作ってみました。
チョコソースを回しかけて、甘みをプラス。
りんごのわずかな酸味がアクセントです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:りんご、リングケーキ、エンゼル型、18cm、リンゴ、アップル

リンゴのシンプルリングケーキの材料(エンゼル型・18cm)

りんご…1/2個 型用グラニュー糖…大1 バター…100g
グラニュー糖…90g 薄力粉…110g ベーキングパウダー…小1/2
卵…L2個 チョコソース…ひと回し

リンゴのシンプルリングケーキの作り方


①りんごは半分に切って皮をむき、薄切りにします。

②ケーキ型に型用グラニュー糖を散らし、薄切りりんごを重ねて並べましょう。

③耐熱ボールにバターを入れ、レンジで15秒ほど加熱して、柔らかくします。
④グラニュー糖を加え、ザラザラ感が消え、白っぽくなるまで良く混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は10分)に予熱を開始します。

⑤ボールに卵を1個ずつ割り入れ、その都度良く混ぜます。

⑥薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

⑦型のりんごの上から、生地をスプーンなどですくい入れましょう。
⑧表面を軽く平らにならせばOK。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで10分焼き、170度に下げて、15~20分焼きます。
リンゴのシンプルリングケーキ
⑨竹串で型から生地を外し、そっとひっくり返します。
⑩お好みで、チョコソースを回しかけたら完成です。

★美味しくなるコツ

型からケーキを外す時には、まず竹串で周囲から外した後、粗熱を取ってから外した方が綺麗に外れます。
焼き時間は目安ですので、柔らかめがお好きな方は、170度で30分ほど焼いてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックフィギュアエンゼル型 18cm
価格:1268円(税込、送料別) (2021/1/17時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

エンゼル型で可愛く!リンゴのシンプルリングケーキ♪