ハロウィンに!南瓜カップのクリームシチューのレシピ

野菜メイン

<所要時間:約1時間>

今回のレシピの内容

ハロウィンの時期に、テレビのCMで、南瓜の器のクリームシチューの宣伝をしていたのを見て。我が家の家庭菜園で採れた南瓜を使って、同じようにクリームシチューを作ってみました。CMではレシピが載っていなかったので、自分なりにいろいろと考え、アレンジしてみたレシピです。

材料:4人分

●南瓜…大1玉
●鶏モモ肉…1枚
●玉ねぎ…1個
●人参…1/2本
●じゃがいも…中2個
●椎茸…3~4個
●水…600cc
●牛乳…200cc
●クリームシチューのルー…6~8片
●パセリ…お好みで

作り方

【下準備】
南瓜は綺麗に洗い、レンジで丸ごと8分温め、更に上下を返して、8分ほど温め、竹串がすっと通るくらいの固さになったら、室温で冷ましておきます。

①鶏肉は、食べやすい大きさに切ります。

②切った鶏肉を、フライパンで軽く炒めましょう。

③玉ねぎ、人参、椎茸、じゃがいもは、食べやすい大きさに切ります。

④南瓜の種とワタを取り出しておきます。
(これが器になります。)

⑤鍋に、鶏肉、水、切った野菜(じゃがいも以外)を加え、沸騰してから、10分ほど煮ます。
⑥煮えたら、じゃがいも、牛乳も加え、更に10分ほど煮ましょう。

⑦じゃがいもが柔らかくなったら、一旦火を止め、シチューのルーを溶かします。
南瓜カップのクリームシチュー
⑧南瓜の器を大きめの皿などに乗せ、中に出来上がったクリームシチューを詰めたら、完成です。

★美味しくなるコツ

ポイントは、南瓜の器も食べられるように、あらかじめ南瓜を丸ごとレンジでチンすること。
もし南瓜の器を、後日別の料理に使いたいという時以外は、器も食べられた方がイベント感が増す気がします。

★楽天などの関連商品

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 30現在の記事:
  • 113942総閲覧数:
  • 637今日の閲覧数:
  • 24昨日の閲覧数:
  • 23今日の訪問者数:
  • 18昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP