グルテンフリー!米粉のオレンジケーキ♪

グルテンフリー!米粉のオレンジケーキ♪

<所要時間:1時間以上>

目次

今回のレシピの内容

オレンジの果汁と皮が入る、フルーティなオレンジケーキです。グルテンフリーなので、小麦粉の代わりに、米粉とアーモンドパウダー入り。ちょっと高級なケーキです。

材料:24cmの丸ケーキ型

●有塩マーガリン…250g
●ネーブルオレンジ…1個
●三温糖…220g
●卵…4個
●アーモンドパウダー…250g
●米粉…60g
●ベーキングパウダー…小2

作り方


1:耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで20秒ほど加熱して柔らかくします。
2:果汁を絞る前に、オレンジの皮をすりおろし、同じボールに入れましょう。
3:クリーム状になるまで、しっかりと混ぜます。

4:砂糖を一度に大2ずつ加え、ふわふわになるまで2~3分混ぜましょう。

5:卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜます。

6:アーモンドパウダー、米粉、ベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、オレンジ果汁を大1(残りは取っておく)加えましょう。

7:ゴムベラで練らないように混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型に生地を入れて、平らにならします。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで約50分焼きましょう。
※コンベクションオーブンで焼いたので、電気オーブンの場合は10度ほど上げた方が良いかもしれません。

8:スポンジを焼いている間に、残りのオレンジ果汁と上白糖大3(分量外)を小さな鍋に入れます。
9:砂糖が完全に溶けるまで弱火で熱し、数分煮てシロップを作りましょう。

10:ケーキが焼けたら、ケーキ型に入れたまま、シロップを少しずつ注ぎ入れて、全体にいきわたらせます。
グルテンフリー!米粉のオレンジケーキ♪
11:完全に冷めるまで放置し、シロップが染みたら、ケーキ型から外して、完成です。

★美味しくなるコツ

オレンジの皮はお湯で洗うと、農薬の心配も少なくなります。
オレンジ果汁は、60~70ccは取れると思うので、ぜひシロップも作ってケーキに浸し、しっとり下限を楽しんでください。^^

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

[clink url=”https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840045878/”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次