今回のレシピの内容
りんごを大量にいただいたので、スクエア型を利用して、大きめのクランブルケーキを焼いてみました。
アップルが大量に入るので、すごくフルーティになります。
<所要時間:1時間以上 / 20cm角のスクエア型>
材料:クランブル
●薄力粉…150g
●オートミール…50g
●無塩マーガリン…125g
●グラニュー糖…100g
材料:フィリング
●炭酸水…200cc
●三温糖…45g
●シナモンパウダー…小1
●ドライレーズン…45g
●りんご…900gほど
作り方

1:マーガリンは30分以上冷凍しておきます。
2:ボールに薄力粉とオートミールを入れ、手でさっと混ぜ合わせましょう。

3:マーガリンを加え、指先で薄力粉と一緒につぶすようにして混ぜ、粗いパン粉のようにします。

4:グラニュー糖も加えたら、マーガリンがえんどう豆大になるまで優しく混ぜましょう。

5:ボールをラップで覆い、フィリングを作る間、冷蔵庫で冷やしておきます。

6:小鍋に、炭酸水、三温糖、シナモン、レーズンを入れて沸騰させましょう。
7:液体がゆっくり沸騰するようにし、半量になるまで煮詰めたら、少し冷まします。

8:サイダー液を冷ましている間に、りんごの皮をむき、4等分しましょう。
9:芯を取り除いたら、厚さ5mm程度にスライスします。
※中サイズのりんごなら、5個程度が目安です。

10:りんごのスライスをケーキ型に移し、少し冷ましたサイダーミックスを加え、良く混ぜ合わせましょう。

11:りんごがびっしりと詰まったら、クランブルを上に散らします。
※押し付けたり、圧縮すると、軽い食感が無くなるので、散らすだけにしましょう。
【オーブンで焼く】
12:180度のオーブンで、35~40分焼きます。

13:焼けたら、室温で粗熱を取って完成です。
★美味しくなるコツ
クランブルは手で作りますが、マーガリンを冷凍庫で冷やしておくと、手の熱でダレにくくなります。
シンプルですが、とても美味しく、りんごの大量消費にもおすすめです。
今回はイワキのスクエア型20cm角を使いました。
★楽天などの関連商品
★楽天レシピへのリンクはこちら
アップル&サイダー&レーズンのクランブルケーキ♪by torezu

材料(5~6人分)
【20cm角のスクエア型】 /
★クランブル /
薄力粉 / 150g
オートミール / 50g
無塩マーガリン / 125g
グラニュー糖 / 100g
★フィリング /
炭酸水 / 200cc
三温糖 / 45g
シナモンパウダー / 小1
ドライレーズン / 45g
りんご / 900gほど
レシピを考えた人のコメント
りんごを大量にいただいたので、スクエア型を利用して、大きめのクランブルケーキを焼いてみました。
アップルが大量に入るので、すごくフルーティになります。
詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…