アーモンドクリームベースで!苺のフレッシュタルトのレシピ

アーモンドクリームベースで!苺のフレッシュタルト

今回は、アーモンドクリームベースで焼いた、苺のフレッシュタルトのご紹介です!

調理時間:1時間以上
苺を沢山頂いたので、カスタードだけでなく、アーモンドクリームベースのタルトも作ってみました。
アーモンドの風味と苺の風味がベストマッチ?!
美味しいタルトです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:タルト、パイ皿、21cm、アーモンドクリーム、苺、フレッシュ

苺のフレッシュタルトの材料(パイ皿・21cm)

★タルト生地
バター…75g 砂糖…35g 卵…1/2個
薄力粉…150g
★アーモンドクリーム
バター…50g アーモンドパウダー…70g 砂糖…40g
卵…1個
★デコレーション
生クリーム…100cc 砂糖…大2~3 苺…30個ほど

苺のフレッシュタルトの作り方


【タルト生地作り】
①タルト生地のバターをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。
②タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

③★タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

④タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

⑤粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にします。
⑥冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やします。

【アーモンドクリーム作り】
⑦レンジで10秒ほどチンして温めたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜましょう。

⑧卵も加え、しっかりと混ぜ合わせます。

⑨アーモンドパウダーをふるって加え、粉っぽさが消えるまで混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを190度(時間は20分)に予熱を開始します。

⑩タルト生地を冷蔵庫から出し、薄く伸ばして、型にかぶせ、かぶせたら、麺棒を型の上で転がし、余分な生地を除きます。
⑪フォークで生地に穴を均一に空けましょう。(ピケ)

⑫アーモンドクリームを型に入れ、平らになるように詰めます。
【オーブンで焼いて冷ます】
190度のオーブンで20分ほど焼きます
(焦げそうなら、途中アルミホイルをかぶせても良いです。)
焼いたら、しっかりと冷ましておきましょう。

⑬★デコレーションのクリームと砂糖を泡立て、少し硬めの9分立てにします。
⑭クリームを絞り袋に入れて絞り出せるようにしておきます。
アーモンドクリームベースで!苺のフレッシュタルト
⑮アーモンドクリームの上にクリームをホイップし、半分に切った苺で飾り付けをします。
⑯完成です。

★美味しくなるコツ

アーモンドクリームは焼いた時に、膨れ上がりますが、時間が経てば元に戻りますので、しっかりと冷ますようにしてください。
デコレーションはお好みでどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

貝印 ステンレス製底取れ式パイ皿 2枚セット 18+21cm
価格:550円(税込、送料別) (2021/1/23時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

アーモンドクリームベースで!苺のフレッシュタルト♪