今回のレシピの内容
オールパンゼロの26cmフライパンを使った、オーブンなしのシフォンケーキです。
オーブンのとはまた違いますが、ふっくら仕上がりますし、エコなレシピに!
<所要時間:1時間以上>
材料:オールパンゼロ 26cm
●卵白…6個分
●卵黄…6個分
●卵白用砂糖…50g
●卵黄用砂糖…50g
●薄力粉…120g
●ベーキングパウダー…小1.5
●サラダ油…大4
●レモン…1個
●レモン用砂糖…大3
●レモン汁…大1
●水…大1
作り方

1:レモンは皮をお湯で洗い、薄めの半月切りにして、密閉容器に入れます。
2:上から、レモン用の砂糖をふりかけ、冷蔵庫で一晩置きましょう。
3:汁が出たら、レモンと漬け汁を分けておきます。

4:卵黄と卵白を別々のボールに入れましょう。
5:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。

6:卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡立てましょう。

7:サラダ油を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせます。

8:レモンの漬け汁とレモン汁(ポッカレモンでも)、水を合わせて50ccにし、少しずつボールに加えながら、その都度よく混ぜ合わせましょう。
9:漬けたレモンも半量を粗みじん切りにして加えます。

10:卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、なじむまで混ぜましょう。

11:卵黄のボールに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせます。

12:卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

13:オールパンゼロに薄く油(分量外)を引きます。
※IHヒーターの場合、油を塗りすぎると「焦げを感知しました」と止まる可能性があるので、薄く引くにとどめてください。

14:フライパンに生地を流し入れ、表面を軽く平らにならしましょう。
15:蓋をして、ごくごく弱火で、40分ほど焼きます。

16:表面がやや固まったら、残ったレモンの薄切りを間隔を空けて並べ、再び蓋をして、ごくごく弱火で10分ほど焼きましょう。
※竹串を刺してみて、生地が付かないようならOK。

17:焼けたら、フライパンに入れたままで冷まし、縁が剥がれるようになったら、側面からフライ返しを入れて、底にもフライ返しを入れて、皿に取り出します。
18:食べやすい大きさに切って、完成です。
★美味しくなるコツ
レモンの果汁の量が多すぎると、酸っぱすぎるので、水などで調整してみました。
オールパンゼロは、基本的に油がいらないんですが、ケーキの場合は底がくっつくことがあります。
ケーキ型がいらないのも◎ですね。^^
★楽天などの関連商品
楽天レシピさんはこちらから
オールパンゼロで作る!レモンのフルーティシフォン♪by torezu

材料(5~6人分)
【17cm・底取れシフォン型】 /
卵白 / 6個分
卵黄 / 6個分
卵白用砂糖 / 50g
卵黄用砂糖 / 50g
薄力粉 / 120g
ベーキングパウダー / 小1.5
サラダ油 / 大4
レモン / 1個
レモン用砂糖 / 大3
レモン汁 / 大1
水 / 大1
レシピを考えた人のコメント
オールパンゼロの26cmフライパンを使った、オーブンなしのシフォンケーキです。
オーブンのとはまた違いますが、ふっくら仕上がりますし、エコなレシピに!
詳細を楽天レシピで見る→