エンゼル型でリース風?クリスマスのリングケーキのレシピ

クリスマスのリングケーキ

今回は、エンゼル型を使った、ちょっとクリスマスリースっぽいリングケーキのご紹介です!

調理時間:約1時間
クリスマスリース風にするつもりが、思ったよりも膨らんでしまい、シフォンケーキみたいになりました…(^_^;)
苺のヘタでリースを狙ったつもりです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:クリスマス、リングケーキ、リース風、エンゼル型・18cm

クリスマスのリングケーキの材料(エンゼル型・18cm)

★ケーキ生地
卵白…3個 卵黄…3個 卵白用グラニュー糖…40g
卵黄用グラニュー糖…40g 薄力粉…75g 牛乳…大1
サラダ油…大1
★緑のクリーム
生クリーム…100cc 蔵王 キウイソース…100g 砂糖…大2
食用色素(粉末緑)…耳かき3杯ほど
★デコレーション
苺…10~12個 生クリーム…80cc 砂糖…大2

クリスマスのリングケーキの作り方


①エンゼル型に薄くバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。
②ボールに卵白と卵黄を分けて入れましょう。

③卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、途中クリーム状になったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は20分)に予熱を開始します。

④卵黄のボールに残りの砂糖を全量入れ、白っぽくもったりするまで泡立てます。

⑤卵黄のボールに、牛乳とサラダ油の混合液を少しずつ加えて、その都度良く泡立てましょう。
⑥卵黄のボールに、メレンゲを少量加え、良く混ぜます。

⑦薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

⑧メレンゲのボールに、卵黄の中身を全て入れ、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑨ケーキ型を冷蔵庫から取り出し、強力粉(分量外)を内側全体にまぶし、余分な粉は落とします。
⑩ケーキ生地を流し入れ、上からトントン落として大きな気泡を取り除きましょう。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで、20分焼けば、ケーキ生地の完成です。

⑪焼いている間に、★緑のクリームの材料をボールに入れて泡立て、8分立てくらいの固さになったら、冷蔵庫に入れておきます。

⑫生地が焼けたら、中央は竹串を使い、側面はリフターなどを使い、ひっくり返して型から取り出します。
⑬室温で冷ましている間に、★デコレーションの苺以外を泡立て、9分立ての固いクリームを作りましょう。

⑭ケーキが冷めたら、横半分に切り、クリームを塗ってから、丸く薄切りにした苺を並べます。
⑮更に上にクリームを塗って、もう一枚のケーキで蓋をします。
クリスマスのリングケーキ
⑯ケーキの表面全体に緑のクリームを塗り、上にデコレーションの苺とクリームを飾ります。
⑰完成です。

★美味しくなるコツ

ケーキ型の下準備をしておくと、少しの手間でケーキ型から生地が外れてくれます。
食用色素の緑色は、少しずつ加えながら、色を調節してみて下さい。
苺のヘタを半分に切って飾ると、少しリースっぽく見えるかな?と言う気がします。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックフィギュアエンゼル型 18cm
価格:1268円(税込、送料別) (2020/12/22時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

エンゼル型でリース風?クリスマスのリングケーキ♪