豚ロース切り身でご馳走!豚ロースの味噌トンテキ丼のレシピ

2021年2月21日

豚ロースの味噌トンテキ丼

今回は、豚ロース肉でちゃちゃっと作れる味噌トンテキ丼のご紹介です!

調理時間:約10分
豚ロースの切り身が手に入ったので、ちょっと豪華なトンテキ丼にしてみました。
味噌味で、キャベツと肉を炒めます。
割と短時間でできるので、ぜひ作ってみてください。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚ロース、切り身、トンテキ、味噌、丼、簡単、ごちそう

豚ロースの味噌トンテキ丼の材料(4人分)

豚ロース肉切り身…4枚 キャベツ…1/4玉 レタス…2枚
白飯…丼4杯
★みそだれ
にんにくチューブ…小1 味噌…大4 砂糖…大3
みりん…大1 酒…大1

豚ロースの味噌トンテキ丼の作り方


①豚肉は身と脂の境目に垂直に包丁を入れ、筋切をしておきます。
(今回は、すでに筋切りをしてある肉を使います。)

②フライパンに油を引かず、まず弱火で3分片面を焼き、油が出るのを待ちます。
③油が出たら、強火にして両面に焼き色をつけ、焼き色が付いたら、中火にし、蓋をして3~5分焼きましょう。

④キャベツは小さめのざく切りにします。

⑤フライパンから肉を取り出し、残った油でキャベツがしんなりするまで炒めましょう。

⑥★みそだれの材料は良く混ぜ合わせておきます。

⑦みそだれの半量をキャベツに加え、全体に味を絡めてから、一旦取り出します。

⑧肉をもう一度フライパンに戻し入れ、残ったみそだれを全体に絡めましょう。

⑨レタスは流水で洗い、千切りにしておきます。
豚ロースの味噌トンテキ丼
⑩器にご飯を盛りつけ、キャベツ、レタス、豚肉を乗せたら完成です。

★美味しくなるコツ

豚肉は食中毒が怖いので、しっかり目に火を通してください。
みそだれを入れてからは、中火にかけ、短時間で混ぜて味を絡めます。
ボリュームがある丼なので、ご飯の量も加減してみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

みそ漬け 豚味噌漬け ロース 1枚90g 自宅用 秘伝の味噌ダレ
価格:450円(税込、送料別) (2021/2/4時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

豚ロース切り身でご馳走!豚ロースの味噌トンテキ丼♪