鯖の水煮缶で簡単!鯖とごまときゅうりのマヨサラダのレシピ

2021年2月21日

鯖とごまときゅうりのマヨサラダ

今回は、鯖の水煮缶を利用した、ちょっと副菜が欲しい時に便利なマヨサラダのご紹介です!

調理時間:約10分
鯖の水煮缶があったので、簡単に作れるマヨネーズサラダにしてみました。
ゴマの風味が鯖と合っていて、生臭さも消してくれます。
手抜きサラダとしても、ぜひどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:鯖の水煮缶、アレンジ、ごま、きゅうり、マヨネーズ、サラダ

鯖とごまときゅうりのマヨサラダの材料(2人分)

鯖の水煮缶…1缶 きゅうり…1本 玉ねぎ…1/4玉
すりごま(白)…大1 寿司酢…大1 マヨネーズ…大2

鯖とごまときゅうりのマヨサラダの作り方


①きゅうりは斜め薄切りにします。

②玉ねぎは皮をむき、薄切りにします。

③ボールに玉ねぎ、きゅうり、塩小1/4(分量外)を入れて手でもみこみ、そのまま5分ほど置きましょう。

④きゅうりがしんなりしたら、鯖缶をほぐしたものと、ゴマ、マヨネーズ、寿司酢をボールに加えてよく混ぜます。
鯖とごまときゅうりのマヨサラダ
⑤器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

ごまはすりごまを使った方が美味しいですので、いりごまではなくすりごまを使ってみてください。
鯖の水煮缶は箸などでほぐしても良いですが、手の方が楽にほぐせます。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キユーピー マヨネーズ(450g)【イチオシ】
価格:362円(税込、送料別) (2021/2/18時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

鯖の水煮缶で簡単!鯖とごまときゅうりのマヨサラダ♪