たまにはシンプルで!プレーンシフォンのクリーム添えのレシピ

プレーンシフォンのクリーム添え

今回は、シンプルなプレーンタイプのシフォンケーキにクリームを添えてご紹介です!

調理時間:1時間以上
シフォンケーキが無性に食べたくなり、プレーンなシフォンケーキを作ってみました。
生クリームを添えて、極力シンプルに。
しっとりふわふわに仕上がります。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:シフォンケーキ、プレーン、クリーム添え、シンプル、17cm

プレーンシフォンのクリーム添えの材料(シフォン型・17cm)

卵白…4個 卵黄…4個 卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g 薄力粉…75g ベーキングパウダー…小1/2
サラダ油…50㏄ 水…50㏄ バニラオイル…3滴
★デコレーション
生クリーム…150㏄ 砂糖…大2~3

プレーンシフォンのクリーム添えの作り方

【下準備】
卵黄と卵白を別々のボールに入れます。

①卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作ります。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始しましょう。

②卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてます。

③サラダ油を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

④水を少しずつ加え、その都度良く混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜます。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせましょう。

⑥卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

⑦型に生地を流しいれ、筒部分を押さえて、二回ほどトントン落として空気を抜きます。
⑧箸をケーキ内で、くるくる回しながら一周させ、中の気泡も取り除きましょう。

⑨縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けます。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで、40分焼きましょう。

⑩ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿します。
⑪このまま2時間以上放置しましょう。

⑫★デコレーション用のクリームと砂糖を泡立て、7分立てくらいのやや柔らかいクリームを作ります。

⑬ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
⑭上の焦げた部分を切り落とし、平らになるようにしましょう。

⑮皿などの上にケーキをひっくり返せばOK。
プレーンシフォンのクリーム添え
⑯食べやすい大きさに切り、生クリームを添えれば完成です。

★美味しくなるコツ

シフォンケーキは、焼いた後逆さにして、2時間以上は冷ましてください。
クリームは動物性でも植物性でも、どちらも美味しいですが、泡立ちが早いのは動物性の方です。
エッセンスだと焼いている間に香りが飛ぶので、できればバニラオイルで。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルスター シフォンケーキ型 17cm
価格:1472円(税込、送料別) (2021/2/21時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

たまにはシンプルで!プレーンシフォンのクリーム添え