肉なしで大根大量消費!大根とこんにゃくの醤油炒めのレシピ

大根とこんにゃくの醤油炒め

今回は、ダイエット中にもおすすめの大根大量消費メニューのご紹介です!

調理時間:約30分
さっぱりとした料理が食べたかったので、安売りしていたこんにゃくと大根で、おつまみにも使える料理にしてみました。
肉が入らないのでヘルシーです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:肉なし、大根、大量消費、醤油炒め、ダイエット、ヘルシー

大根とこんにゃくの醤油炒めの材料(4人分)

大根…1/2本 こんにゃく…2丁 醤油…大3
砂糖…大2 ほんだし…大1 輪切り唐辛子…適量
ネギのみじん切り…適量

大根とこんにゃくの醤油炒めの作り方


①大根は皮をむき、1~2cmらいの角切りにします。

②こんにゃくは浅く格子状に切れ目を入れてから、大根と同じ大きさの角切りにします。

③大根を皿にのせ、ラップをしてレンジで8~10分加熱しましょう。

④フライパンに大根、こんにゃくを入れ、2~3分炒めます。
⑤大根が半透明になったらOKです。
(大根から出た水分も一緒に入れて下さい。)

⑥砂糖、ほんだし、醤油を加え、全体に調味料が絡むまで、しっかりと混ぜ合わせましょう。

⑦蓋をして中火で10分ほど煮ます。
大根とこんにゃくの醤油炒め
⑧器に盛りつけて、唐辛子の輪切りとネギを散らせば完成です。

★美味しくなるコツ

大根はレンジで温める時に、ふんわりとラップをかけて下さい。
蓋をしている間に焦げが付き添うなら、少し水を加えるか火を弱めて下さい。
大根の汁をそのまま使うので、水っぽい感じが減らせます。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

板こんにゃく 250g1箱30入
価格:1685円(税込、送料別) (2021/2/28時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

肉なしで大根大量消費!大根とこんにゃくの醤油炒め♪