バター不要!簡単!コーヒーチョコマフィンのレシピ

コーヒーチョコマフィン

今回は、コーヒーとチョコを使った、バターなしの簡単マフィンのご紹介です!

調理時間:約30分
マフィンが無性に食べたくなったので、コーヒーとチョコでマフィンを作ってみました。
バターを使わずサラダ油で作るので、溶かす手間もいらず簡単に美味しいマフィンに。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:マフィン、バターなし、簡単、コーヒー、チョコ

コーヒーチョコマフィンの材料(6個分)

卵…1個 グラニュー糖…50g サラダ油…大2
インスタントコーヒー…小1~2 牛乳…50cc 薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1/2 チョコレート…20~25g

コーヒーチョコマフィンの作り方


①卵をボールに入れて良く割りほぐし、砂糖も加えて、ザラザラ感が消えるまでしっかりと混ぜます。

②卵のボールにサラダ油を加え、良く混ぜ合わせましょう。

③牛乳にインスタントコーヒーを加え、レンジで20秒ほど加熱して溶かします。
④粗熱が取れたら、卵のボールに加え、馴染むまで良く混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は20分)に予熱を開始します。

⑤卵のボールに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜます。

⑥粉っぽさが消えたら、チョコを手で砕いたものを加え、さっくりと混ぜましょう。

⑦アルミのマフィンカップに生地を等分にすくい入れます。
(今回はマフィン型に敷いて形崩れを防ぎました。)
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで20分焼きましょう。
コーヒーチョコマフィン
⑧冷ましたら完成です。

★美味しくなるコツ

チョコの量はお好みで加減してみてください。
牛乳とコーヒーの混合液は、温めすぎると卵が固まってしまうので、手で触ってみてほんのり温かく感じるくらいがちょうどいいです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

バター不要!簡単!コーヒーチョコマフィン♪