豚こまで簡単中華!豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐のレシピ

豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐

今回は、挽肉の代わりに豚こまを使った簡単な麻婆豆腐のご紹介です!

調理時間:約10分
挽肉がなかったので豚こま肉で麻婆豆腐を作ってみました。
ちょっと濃い目の味付けで、ご飯との相性も良いです。
肉も豆腐もたっぷりでボリューミーに仕上がりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:麻婆豆腐、豚こま、絹ごし、豆腐、簡単、中華

豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐の材料(4人分)

絹ごし豆腐…2丁 豚こま肉…350gほど 生姜チューブ…小1
にんにくチューブ…小1 長ネギ…10cm 砂糖…大1/2
ウェイパー…小1 水…150cc 酒…大2
醤油…大4 みりん…大1 片栗粉…大2
片栗粉用水…大2

豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐の作り方


①豚肉は包丁で軽くたたき、粗挽きっぽくします。

②フライパンに薄く油(分量外)を引き、弱火にして、ニンニクと生姜を香りが出るまで炒めます。
(油はゴマ油がおすすめです。)

③フライパンに肉も加え、白くなるまで炒めたら、水と酒を加えて一旦沸騰させましょう。

④豆腐は大きめのさいの目切りにします。
(多少崩れても大丈夫です。)

⑤フライパンの水が沸騰したら、砂糖、みりん、醤油、ウェイパーを加えて混ぜ、再度沸騰させましょう。

⑥フライパンに豆腐も加えてさっと混ぜます。

⑦蓋をして、強火で3分ほど煮ます。

⑧煮ている間に、ネギは粗みじんに切りましょう。

⑨フライパンの火を一旦止めてから、ねぎと水で溶いた片栗粉を回しかけます。
⑩全体を軽く混ぜ、1分ほど火にかけてとろみがついたらOK。
豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐
⑪器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

豆腐は絹ごしがおすすめです。
豚こま肉はたっぷり目に使うと、かなりボリュームが出ます。
豚肉は火が通らないと危険なので、色が白くなるまで炒めてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

このお値段でも国産!良品質な国産豚こま(500g)
価格:486円(税込、送料別) (2021/4/5時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

豚こまで簡単中華!豚こま肉と絹ごしで作る麻婆豆腐♪