レンジで簡単!なすとベーコンの醤油煮びたしのレシピ

なすとベーコンの醤油煮びたし

今回は、イワキのケーキ型を使った、レンジで作る茄子の煮びたしのご紹介です!

調理時間:約10分
なすを炒めるのは大変ですが、レンジを使えばチンするだけでOKです。
イワキのケーキ型なら、一気に大量にできます。
ナスは油を吸うので、油を少し減らしたい時に。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:なす、ベーコン、醤油、煮びたし、レンジ、ヘルシー

なすとベーコンの醤油煮びたしの材料(4人分)

茄子…4個 ベーコン…3~4枚 ピーマン…1個
サラダ油…大4 醤油…大1

なすとベーコンの醤油煮びたしの作り方


①なすは皮に浅く格子状の切れ目を入れてから、食べやすい大きさに切ります。

②ピーマンは種とヘタを取り、適当な幅に切りましょう。

③ベーコンは、5~8mm幅に切ります。

④耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使いました)になす、ピーマン、ベーコンを並べ、全体に油を回しかけます。

⑤軽くかき混ぜて、醤油も回しかけましょう。

⑥ラップをして、レンジで7~8分加熱します。
(ナスがくたっとなっていればOKです。)
なすとベーコンの醤油煮びたし
⑦器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

茄子に切れ目を入れておくと、早く火が通ります。
もし味付けが薄く感じたら、別途醤油を回しかけてもOKです。
フライパンよりも簡単に火が通りますし、洗い物も少なくて済みます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

レンジで簡単!なすとベーコンの醤油煮びたし♪