ワンパンで!ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼きのレシピ

ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼き

今回は、ホッケの切り身と紫キャベツで作るちゃんちゃん焼きのご紹介です!

調理時間:約10分
家にほっけの切り身と紫キャベツがあったので、ちゃんちゃん焼きにしてみました。
甘味噌タイプで、野菜もたっぷりです。
普通のキャベツでも作れます。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ちゃんちゃん焼き、ほっけ、紫キャベツ、簡単、ワンパン

ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼きの材料(4人分)

ホッケの切り身…4枚 紫キャベツ…中1/2玉 玉ねぎ…1個
ピーマン…1個 万能ねぎ…2~3本 砂糖…大1.5
白みそ…大4 みりん…大2 醤油…大1

ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼きの作り方


①ホッケは、それぞれ切り身を2等分にします。

②フライパンに少し多めに油(分量外)を引き、ほっけを炒めましょう。
(ほっけの形が崩れるのが嫌な場合は、一旦フライパンから取り置いてください。)

③紫キャベツはざく切りにします。

④玉ねぎは皮をむいて薄切りに、ピーマンは種とヘタを取り食べやすい大きさに切ります。

⑤フライパンにキャベツ、玉ねぎ、ピーマンを加えて軽く混ぜたら、蓋をして、弱火で5~6分蒸し焼きにしましょう。

⑥蒸し焼きにしている間に、器に砂糖、みそ、みりん、醤油を加え、良く混ぜてたれを作ります。

⑦野菜がしんなりしているのを確認し、たれを回しかけ、しっかりと混ぜ合わせましょう。
ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼き
⑧器に盛りつけ、あれば万能ねぎの小口切りを飾って完成です。

★美味しくなるコツ

紫キャベツは普通のキャベツでも大丈夫です。
ホッケの形が崩れるのが嫌な場合は、手順の途中で取り出し、盛りつけのときに別に添えてみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

ワンパンで!ほっけと紫キャベツのちゃんちゃん焼き♪