オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風のレシピ

料理レシピ

<所要時間:約1時間>

今回のレシピの内容

豚ロース肉と根菜をオーブンで焼いてみました。つけダレに漬け込んだ豚肉とさっとまぶした根菜で、簡単な煮物に変身!レンジでひと手間もポイントです。

材料:4人分

●豚ロース肉ブロック…350gほど
●じゃがいも…中3~4個
●人参…1本
●砂糖…大3
●醤油…50cc
●生姜チューブ…3cm
●オイスターソース…小1
●カイワレ大根…1/4パック

作り方


①豚ロース肉の全体に、フォークで所々穴をあけ、味がしみやすくします。

②ZIPロックなどの袋に、砂糖、醤油、生姜、オイスターソースを入れてもんで調味料を溶かします。
③できたら、中に豚肉を入れ、冷蔵庫で1時間程度寝かせましょう。

④じゃがいもと人参は皮をむき、一口大に切ります。
⑤耐熱容器にじゃがいもと人参を乗せ、レンジで5~6分加熱しておきましょう。
(オーブンだけだと火が通りにくいので。)
【オーブンの準備】
オーブンを200度(時間は30~32分)に予熱を開始します。

⑥耐熱容器(今回はイワキのケーキ型・20cm角を使用)の中央に肉を乗せたら、余ったつけ汁の中に野菜を入れてもみこみます。
(野菜はさっと漬け込めばOKです。)

⑦耐熱容器に入れた肉の周りに、じゃがいもや人参を散らして準備はOK。
【オーブンで焼く】
200度のオーブンで30~32分焼きます。
オーブンで簡単!豚ロース肉と根菜の照り焼き風
⑧器に食べやすく切った豚肉、じゃがいも、人参を並べ、上に刻んだ貝割れを乗せたら、完成です。

★美味しくなるコツ

野菜は先にレンチンしておくと、オーブンだけでも生焼けにならずにすみます。
イワキのケーキ型・20cm角を使っていますが、なければオーブンシートに肉や野菜を並べてもOKです。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

  5. 5

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

Count per Day

  • 20現在の記事:
  • 110353総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:
  • 53昨日の閲覧数:
  • 0今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP