ハロウィンに!種が香ばしいかぼちゃのシフォンケーキのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上>

今回のレシピの内容

シンプルな南瓜のシフォンケーキの上面に、かぼちゃの種を飾ってみました。かぼちゃの素朴な味がします。ぜひ、ハロウィンにどうぞ。

材料:17cmシフォンケーキ型

●かぼちゃ(正味)…150gほど
●卵白…4個
●卵黄…4個
●卵白用砂糖…40g
●卵黄用砂糖…30g
●薄力粉…80g
●ベーキングパウダー…小1/2
●シナモンパウダー…小1
●サラダ油…大2
●水…大2
●かぼちゃの種…10gほど

作り方


①かぼちゃは、食べやすい長さに切り、包丁で皮を切り落とします。
②耐熱皿にかぼちゃを並べ、ラップをして、レンジで6~8分加熱して柔らかくしましょう。

③竹串がすっと通る固さになったら、ボールに移し、マッシャーなどで細かくつぶします。

④牛乳大1(分量外)を加え、よく練り混ぜてペースト状にしましょう。

⑤卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
⑥卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作りましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は45分)に予熱を開始します。

⑦卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてます。

⑧かぼちゃのペーストをボールに加え、良く混ぜ合わせましょう。

⑨水を大1ずつ加え、その都度よく混ぜます。

⑩サラダ油を大1ずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑪薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせましょう。

⑫卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、良く混ぜます。

⑬卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

⑭ケーキ型の底面に南瓜の種を散らしましょう。

⑮型に生地を流しいれ、筒部分を押さえて、二回ほどトントン落として空気を抜きます。
⑯縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助けましょう。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで、45分焼きます。

⑰ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置します。

⑱ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外します。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
⑲底は、水平にナイフを入れましょう。
種が香ばしいかぼちゃのシフォンケーキ
⑳上の焦げた部分を切り落とし、平らになるようにし、切り分けて、完成です。

★美味しくなるコツ

かぼちゃは牛乳で軽く伸ばすと、ペースト状になって混ぜやすくなります。
水と油はやや少なめですが、メレンゲを入れれば、ちゃんと生地になるので大丈夫です。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

  5. 5

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

Count per Day

  • 232現在の記事:
  • 110360総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 53昨日の閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP