市販の肉団子アレンジ!肉団子の甘酢あんかけ丼のレシピ

肉団子の甘酢あんかけ丼 主食

今回は、冷凍の肉団子をアレンジした、肉団子の甘酢あんかけ丼のご紹介です!

調理時間:約5分
市販の肉団子をアレンジして、簡単な丼ものにしてみました。
ズボラなメニューですが、美味しいと好評でした。
忙しくて時間がないときにぜひどうぞ。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:丼、冷凍、肉団子、甘酢、あんかけ、アレンジ、時短

肉団子の甘酢あんかけ丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯分 市販の肉団子(冷凍)……30~32個 卵…4個
サラダ菜…4枚 砂糖…大2 醤油…大1
寿司酢…大2 ウェイパー…小1 オイスターソース…小1
片栗粉…小1 水…大1

肉団子の甘酢あんかけ丼の作り方


①フライパンに薄く油(分量外)を引き、目玉焼きを4個分作って、一旦取り置きます。

②冷凍の肉団子をフライパンで炒め、全体に軽く焼き色をつけましょう。

③お湯を大2ほど回しかけ、弱火に落として、蓋をして、2~3分蒸し焼きにします。

④蒸し焼きにしている間に、容器に、砂糖、醤油、ウェイパー、オイスターソース、寿司酢、片栗粉、水を加え、良く溶かして合わせ調味料を作っておきます。

⑤フライパンの火を一旦止め、合わせ調味料を全体に回しかけましょう。
⑥再び弱火にして、調味料にとろみがついたら、肉団子全体に絡めればOK。
肉団子の甘酢あんかけ丼
⑦丼にご飯を盛りつけ、上に洗ったサラダ菜、肉団子を乗せ、目玉焼きを添えれば、完成です。

★美味しくなるコツ

肉団子は冷凍のまま使ってもよいですが、蒸し焼きにするときに、少し長めに火を通して、しっかり目に火を通してください。
目玉焼きとサラダ菜などは、お好みでどうぞ。
寿司酢ではなく醸造酢などを使う場合は、少し分量を減らしてみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オタフク 甘酢あんかけのたれ(340g)
価格:411円(税込、送料別) (2021/12/6時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

市販の肉団子アレンジ!肉団子の甘酢あんかけ丼♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました