野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼のレシピ

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼 主食

今回は、野菜だけで作るかき揚げの天丼のご紹介です!

調理時間:約30分
野菜のみのかき揚げ天丼を作ってみました!
揚げたてはパリパリで、ボリュームもたっぷりです。
たまには、揚げ物もヘルシーで。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:天丼、パリパリ、野菜だけ、かき揚げ、簡単

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼の材料(4人分)

ご飯…丼4杯 玉ねぎ…中2個ほど 人参…1/2本
ごぼう…1本 三つ葉…2把 具材用薄力粉…1/2カップ
衣用薄力粉…1カップ強 片栗粉…1/4カップ 冷水…1カップ
★天つゆ
水…大1 ほんだし…大1 醤油…大3
みりん…大2 砂糖…大2

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼の作り方


①ごぼうは包丁で皮をこそげ取り、10cm長さくらいの細切りにします。
②水に酢大1(分量外)と水を2カップほどボールに入れ、5分ほど置いてあく抜きをしましょう。

③玉ねぎは皮をむいて薄切りに、人参は皮をむいて細切りにします。

④大きめのボールに、切った野菜と適当な長さに切った三つ葉、具材用の薄力粉を入れて、全体に粉をまぶしつけます。

⑤別のボールに、衣用薄力粉、片栗粉、冷水を混ぜ、天ぷら衣を作りましょう。

⑥天ぷら衣を野菜のボールに加え、全体に衣がなじんだらOK。

⑦大きめに切ったオーブンシートの上に、具材を4等分したものを円くなるように乗せます。
(つるつるした表面を上にして、その上に乗せます。)

⑧200度の油の中に、オーブンシートから滑らせるようにして、1人分ずつかき揚げを揚げましょう。
(表面が固くなってから、裏返し、両面をパリパリに揚げます。)

⑨別のフライパンに★天つゆの材料をすべて入れて火にかけます。
⑩沸騰してから1分ほど煮詰めたら、天つゆの完成。
野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼
⑪丼にご飯を盛りつけ、天つゆを大2~3ほどかけ、上にかきあげを乗せて、さらに天つゆを大2ほどかければ、完成です。

★美味しくなるコツ

オーブンシートを使うときには、ガスコンロの場合、火が移らないように気をつけてください。
フライパンよりやや小さめにオーブンシートを切り、滑らせると、ちょうどいい大きさになります。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジェフダ 野菜がおいしいかき揚げ 50g×6
価格:384円(税込、送料別) (2021/12/13時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

野菜たっぷり!パリパリのかき揚げ天丼♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました