大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮のレシピ

圧力鍋で作る卵と大根の照り煮

今回は、圧力鍋で作る、大根大量消費にもおすすめの卵と大根の照り煮です!

調理時間:約15分
大根を大量にいただいたので、圧力鍋で煮物にしてみました。
肉を使わないので、大根メインで食べられます。
ちょっと濃いめの味付けで、ご飯との相性もばっちりです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:大根、大量消費、卵、照り煮、圧力鍋

圧力鍋で作る卵と大根の照り煮の材料(4人分)

大根…1500g 卵…5~6個 水…800cc
砂糖…大4 醤油…120~150cc みりん…大3
ほんだし…大2

圧力鍋で作る卵と大根の照り煮の作り方


①水から卵をゆで、沸騰したら12分ゆでて、ゆで卵を作って、殻をむいておきましょう。

②卵をゆでている間に、大根の皮をむき、厚めのいちょう切りにします。

③圧力鍋に、水、砂糖、醤油、みりん、ほんだしと大根を加えて良く混ぜます。
④そのまま沸騰するまで強火で熱しましょう。

⑤卵を加えたら、蓋をして再び強火にします。

⑥強火で熱し、重りがカタカタしだしたら、弱火にして、10~12分ゆでます。
圧力鍋で作る卵と大根の照り煮
⑦器に盛りつけて完成です。

★美味しくなるコツ

先にゆで卵を作っておくと、スムーズに作業に移れます。
大根の厚みにもよりますが、味が濃いめなので、10分程煮こめば照り良く仕上がります。
醤油の量は、お好みで調整してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

大根の大量消費に!圧力鍋で作る卵と大根の照り煮♪