白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子のレシピ

爽やかなゆず串団子

今回は、冬至にぴったりの、白あんと柚子の爽やか串団子のご紹介です!

調理時間:約10分
頂き物のゆずがあったので、白あんに混ぜ込んで串団子にしてみました。
冬至にもぴったりですし、仏壇のお供え物にもぴったりです。
爽やかな酸味でさっぱりといけます。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:串団子、ゆず、柚子、白あん、白玉団子

爽やかなゆず串団子の材料(4本分)

白玉粉…80g 上新粉…20g 上白糖…大1
水…100ccほど 白あん…300g ゆず…1個

爽やかなゆず串団子の作り方


①ボールに白玉粉、上新粉、砂糖を加えて、ささっと混ぜます。

②水を少しずつ加え、手で良く練りながら、耳たぶくらいの固さになるまで練り混ぜましょう。

③生地がまとまったら、ボール状に丸めます。

④丸めた生地を棒状にまとめなおし、12等分して、それぞれ団子状に丸めましょう。

⑤小鍋にお湯を沸かし、団子を投入し、団子が浮いてきたら、5分程ゆでます。

⑥団子はすぐに冷水に取り、冷まします。
⑦竹串は、水に漬けておくと刺しやすくなります。

⑧耐熱ボールに白あんと、ゆずの皮のすりおろし(1個分)、果汁(1個分)を加えます。
(酸味が苦手な方は、皮だけでもOKです。)
⑨餡子が固い時には、レンジで1分半ほど加熱しましょう。

⑩串に団子を3個ずつ刺し、4本分作ります。
爽やかなゆず串団子
⑪団子の上に、等分になるように餡子を乗せ、お好みで皮の細切りを乗せるとリッチな感じに。
⑫完成です。

★美味しくなるコツ

串に刺す前に、竹串を水で濡らしておくと、スムーズに団子が刺せるようになります。
ゆずの酸味が苦手な方は、餡子に混ぜる時に果汁を混ぜずに、皮だけ入れても楽しめます。
ゆずの皮をすりおろす時には、一旦お湯で皮を洗い、ワックスを落としてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

上白あん(しろあん) 1kg ≪あんこ 餡子 アンコ≫
価格:1100円(税込、送料別) (2021/1/10時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

白あんに柚子を加えてゆず餡で!爽やかなゆず串団子♪