つやつや!グラサージュショコラのザッハトルテ♪

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 18cm丸型>

今回のレシピの内容

姪っ子と甥っ子が帰省するとのことで、おやつ用に作りました。グラサージュショコラなので、簡単につやつやにできます。美味しいと大好評でした。

材料:チョコケーキ

●卵白(M玉)…5個分
●卵黄(M玉)…5個分
●有塩マーガリン…120g
●薄力粉…115g
●粉砂糖…60g
●グラニュー糖…60g
●ダークチョコレート…130g
●バニラオイル…3滴
●アプリコットジャム…150g

材料:グラサージュショコラ

●生クリーム…120g
●水…145g
●グラニュー糖…180g
●ココアパウダー…50g
●粉ゼラチン…10g
●ゼラチン用水…大4

作り方

【下準備】
チョコは細かく刻んで、湯せんにかけて溶かし、火を止めて保温しておきます。
ケーキ型にクッキングシートを敷いておきましょう。

1:卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
2:卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、角が揺れるくらいの柔らかいメレンゲを作りましょう。

3:ボールにマーガリン(レンジで10秒ほど加熱)、粉砂糖、バニラオイルを入れて白っぽくふわふわするまで混ぜます。
※粉砂糖が固まっている時は、ふるってから入れてください。

4:卵黄を一個ずつ加え、その都度よく混ぜましょう。

5:ボールに溶かしたチョコも加え、よく混ぜ合わせます。

6:メレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラに持ち替えて、泡をつぶさないようにしながら、切るように混ぜましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを160度(時間は40~45分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、170度で

7:薄力粉をふるって加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

8:シートを敷いたケーキ型に生地を流し入れ、トントンと数cm上から落とし、気泡を抜きます。
【オーブンで焼く】
160度のコンベクションオーブンで、40~45分焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は170度です。
焼きあがったら、型から外してしっかり目に冷まします。

9:小鍋にアプリコットジャムとお湯大1(分量外)を火にかけ、とろみがついたら、裏ごししましょう。

10:冷めたケーキ生地を高さ1/2でカットし、断面にまずジャムを塗ります。
11:もう一枚のケーキで蓋をして、上面と側面にもジャムを塗り広げましょう。
12:冷蔵庫で30分以上冷やします。

13:粉ゼラチンを分量の水でふやかしておき、その間にグラサージュショコラの準備をしましょう。
14:鍋に、生クリーム、水、グラニュー糖、ココアパウダーを加えて、混ぜながら、しっかりと火を通します。

15:ふつふつと泡立ったら火からおろして、こちらも裏ごししましょう。
16:液が熱いうちに、ふやかしたゼラチンを加え、ボールのに氷水を当てて混ぜながら冷やし、持ち上げたら1秒程跡が残るまで冷やします。

17:ケーキを網の上に乗せたら、グラサージュショコラをゆっくりと回しかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう。
※側面がかかりづらいので、何度も往復するようにしてください。
つやつや!グラサージュショコラのザッハトルテ♪
18:ケーキが冷えたら、底にパレットナイフなどを2本用意し、互いに交差させるようにして、底に入れて、ゆっくりと台の上にケーキを移します。
19:完成です。

★美味しくなるコツ

グラサージュショコラは、緩すぎると下に落ちますし、固すぎると広がってくれません。
ゴムベラで混ぜていくと、重みが出て、持ち上げたら、1秒ほど跡が残るのが目安です。
ケーキ生地の上面が割れた場合は、上面だけを薄くスライスしてください。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 24現在の記事:
  • 119130総閲覧数:
  • 81今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:
  • 63今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP