クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮

今回は、クリスマスにもぴったりの、柔らかなレッグの醤油煮のご紹介です!

調理時間:約15分
クリスマスパーティー用に骨付き鶏もも肉で煮込み料理を作ってみました。
ローストやフライドも美味しいチキンですが、圧力鍋で濃い目に味付けも美味しいです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:クリスマス、骨付き鶏もも肉、醤油煮、圧力鍋

骨付き鶏もも肉の醤油煮の材料(5~6人分)

骨付き鶏もも肉…5~6本 醤油…1カップ 砂糖…2/3カップ
生姜チューブ…小2 酒…1カップ

骨付き鶏もも肉の醤油煮の作り方


①圧力鍋に醤油を入れ、沸騰させます。

②醤油が沸騰したら、砂糖と生姜を加え、再度煮立たせます。

③酒も加え、強火で沸騰させましょう。

④鶏肉を皮が下になるように並べ、蓋をして強火で煮始めます。

⑤重りがカタカタ言い出したら、弱火にかけ、15分ほど煮込みます。
⑥蓋が外れるようになるまで放置しましょう。

⑦蓋が外れたら、蓋をしないままで、強火で5分ほど煮込み、煮汁を肉に絡めます。
クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮
⑧完成です。

★美味しくなるコツ

鶏肉の量は人数によって加減して下さい。
お酒のアルコール分を飛ばした方が、子供さんには食べやすいと思います。
ちょっと濃いめの味付けですが、その分鶏肉に照りが出ます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮♪