もち粉使用!きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅のレシピ

きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅

今回は、もち粉と牛乳を使った団子に、きなこと黒蜜をたっぷりかけた和菓子のご紹介です!

調理時間:約5分
家にあったもち粉を使い、きなこと黒蜜たっぷりの団子にしてみました。
もち粉を使用するので、柔らかく仕上がります。
ちょっとしたおやつにぜひどうぞ。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:和菓子、牛乳、餅、団子、きなこ、黒蜜、もち粉

きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅の材料(16個分)

もち粉…120g 牛乳…120㏄~130cc 上白糖…大1
きなこ…大1 黒蜜…大1

きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅の作り方


①ボールにもち粉と砂糖を入れて軽く混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら、耳たぶ程度の柔らかさになるまで練ります。

②ひとまとまりになったら、OK。

③もちを3cmの円くらいの大きさに丸めてから、軽くつぶし中央にくぼみをつけます。

④鍋にお湯を沸かし、もちを入れたら、浮いてくるまで待ちましょう。
⑤浮いてきたら、さらに3分ほど加熱してしっかりと火を通します。

⑥ゆでたもちを氷水の入ったボールに入れ、しっかりと冷やしましょう。
きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅
⑦もちを器に盛りつけ、きなこと黒蜜をかけたら、完成です。

★美味しくなるコツ

もち粉は手にくっつきやすいので、手を軽く水で濡らすとまとめやすいです。
きなこの量や黒蜜の量は、お好みでどうぞ。
しっかりと水切りをしてから盛りつけるのがポイントです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

もち粉使用!きなこと黒蜜たっぷりの牛乳餅♪