ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルトのレシピ

ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト

<所要時間:1時間以上>

今回のレシピの内容

家庭菜園で採れた南瓜を使い、余り物のクリームチーズとタルトにしてみました。トップにも大きめに南瓜を飾った、かぼちゃ尽くしのタルトです。^^

材料:南瓜タルト

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g
●飾り用南瓜…260~280gほど
●艶出し用卵黄…1個分

材料:南瓜フィリング

●南瓜…300g
●グラニュー糖…60g
●クリームチーズ…120gほど
●溶き卵…1/2個
●生クリーム…80cc
●カラメル用砂糖…大4
●カラメル用お湯…大2

作り方


1:タルト生地のマーガリンをレンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。
2:タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

3:タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

4:タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

5:粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にします。
6:冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やしましょう。

7:★南瓜フィリングの南瓜は、種とワタを取り、大きめの一口大にカットし、耐熱ボールに入れて、ラップをして、レンジで8~9分加熱します。
(竹串がすっと通るまで)

8:南瓜が熱いうちに、黄色い部分だけをスプーンですくい取り、皮を外しましょう。

9:マッシャーなどを使い、南瓜を細かくつぶします。

10:ボールにグラニュー糖を加え、良く混ぜあわせましょう。

11:レンジで1分半ほど加熱して柔らかくしたクリームチーズもボールに加え、白い部分が消えるまでよく混ぜます。

12:生地で余った卵と生クリームをボールに加え、良く混ぜあわせましょう。

13:フィリングを裏ごししておき、生地が冷えるまで置いておきます。

14:飾り用南瓜は、種とヘタを取り、5~8mmくらいの薄切りにしましょう。
15:耐熱皿になるべく重ならないように並べ、ラップをして2~3分加熱したら、こちらも冷ましておきます。

16:生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばします。

17:生地の端を底に合わせて折り曲げるようにしましょう。
※生地をめん棒に巻き付けるとひび割れの原因になります。
※生地が柔らかすぎる場合は、強力粉を振った台の上で粉をまぶすと落ち付きます。

18:底の部分を元の型におさめたら、折り曲げた部分を周囲に沿って指で埋め込むように密着させましょう。
19:余った生地は、麺棒を転がして切り取ります。

20:生地の底にフォークで均一に穴を空け、クッキングシートを敷いてから、パイ重しを乗せ、190度で12分空焼きをしましょう。
【オーブンの準備をする】
空焼きを終えたら、今度はオーブンを180度(時間は30分)に予熱開始します。

21:シートごと重しを取り除いたら、南瓜のフィリングを詰めて平らにならし、飾り用の南瓜を扇状になるように並べましょう。
22:上から、溶いた卵黄を塗ります。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで30分ほど焼きましょう。

23:鍋かフライパンにカラメル用の砂糖とお湯を半量入れて火にかけ、茶色く色づいたら火を止め、残りのお湯を加えて、カラメルを作ります。
(はねるので火傷には注意してください。)

24:タルトが焼けたら、上からカラメルを回しかけ、完全にタルトが冷めるまで、型に入れたままで冷ましましょう。
ハロウィンに!かぼちゃとクリチの濃厚タルト
25:タルト型から外して、完成です。

★美味しくなるコツ

タルト生地さえ作れれば、後は混ぜるだけと簡単です。
今回かぼーちょうを使ったので、カットも簡単でした。
南瓜タップリなので、ハロウィンにもぴったりかなと思います。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

ベイクオフを参考に!メアリーさんのレモンタルト

2022.8.12

ベイクオフを参考に!メアリーさんのレモンタルトのレシピ

<所要時間:1時間以上 / 底取れパイ皿・21cm> 今回のレシピの内容 ブリティッシュ ベイクオフという番組で出てきたレモンタルト…

飲食店に特化したホームページ作成のお問い合わせはこちら!

Count per Day

  • 6現在の記事:
  • 50730総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 132昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 94昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

おすすめ記事

ページ上部へ戻る