もち粉で作るから簡単!苺の白玉団子あんみつのレシピ

苺の白玉団子あんみつ

今回は、もち粉で作る、苺と白玉団子のあんみつのご紹介です!

調理時間:約10分
苺たっぷりのちょっと贅沢なあんみつです。
お好みでバニラアイスを添えると、初夏にもぴったり!
白と緑の団子で、彩りもアップ?
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:あんみつ、白玉団子、もち粉、ゆで小豆、苺、和菓子

苺の白玉団子あんみつの材料(2人分)

もち粉(白生地用)…80g 上白糖(白生地用)…大1 水(白生地用)…60~70㏄
もち粉(ヨモギ用)…20g 水(ヨモギ用)…15~20㏄ ヨモギ粉末…小1
苺…3~4個 ゆで小豆缶詰(165g)…1缶 バニラアイス(お好みで)…大2ほど

苺の白玉団子あんみつの作り方


①白生地用とヨモギ用のもち粉と上白糖は、それぞれ別のボールに入れ、軽くかき混ぜておきます。

②先に白生地の方に水を入れ、かき混ぜながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練りましょう。

③ヨモギ粉が入った方のボールにも水を少しずつ入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練ります。

④生地がまとまったらOK。

⑤白生地とヨモギ生地をそれぞれ手に取り、2cmくらいの小さな団子を作ります。
(軽く押しつぶして、平たくしてください。)

④小鍋にお湯を沸かし、団子をゆでましょう。
⑤浮いてきたら、さらに2~3分ゆで、しっかりと火を通します。

⑥氷水を張ったボールにゆでた団子を入れ、しっかりと冷やします。

⑦イチゴはヘタを取り、半分に切りましょう。
苺の白玉団子あんみつ
⑧器の中央にゆで小豆を乗せ、周囲に団子、苺を乗せたら、お好みでアイスも盛りつけて、完成です。

★美味しくなるコツ

ヨモギ粉末がなければ、抹茶でもOKです。
アイスはなくてもよいですが、暑い日には添えるとさらに涼感が得られます。
苺の量などは、お好みでどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

”夏いちご” 24〜36粒前後 約300g 産地厳選【予約 6月下旬以降】
価格:1980円(税込、送料別) (2021/7/2時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

もち粉で作るから簡単!苺の白玉団子あんみつ♪