皮と果汁が入ってフルーティ!ちょっと甘めのゆず味噌のレシピ

ちょっと甘めのゆず味噌

今回は、ゆずと白みそで作る、ちょっと甘めの柚子味噌のご紹介です!

調理時間:約5分
ゆずの味噌を使って料理を作る予定があったので、まず調味料の元になるゆず味噌を作ってみました。
ちょっと甘めに味付けしましたが、色々な料理に使えます。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ゆず、柚子、ゆず味噌、フルーティ

ちょっと甘めのゆず味噌の材料(150gほど)

白みそ…100g ゆず…小2個 上白糖…大4
みりん…大2

ちょっと甘めのゆず味噌の作り方


①ゆずはお湯で皮を洗い、黄色い部分だけをすりおろします。
②その後種を取り、果汁を絞っておきましょう。

③小鍋に味噌、砂糖、みりんを入れ、弱火にかけます。
④混ぜながら、しっかりと味噌を溶かし、ペースト状まで混ぜましょう。

⑤味噌がしっかり溶けたら、ゆずの皮と果汁を加えます。
⑥全体がとろーっとしたらOK。
ちょっと甘めのゆず味噌
⑦長期保存する時には、瓶などを煮沸消毒してから入れます。
⑧完成です。
(糖分が高めなので、冷蔵庫で一月ほどは保つと思いますが、心配なら冷凍保存して、使う分だけ解凍して使ってください。)

★美味しくなるコツ

白みその種類によっては、出来上がりの色が違います。
今回は赤味噌に近い色ですが、しっかりとゆず味噌になりました。
ゆずの量はお好みで加減してみてください。
少し甘めなので、砂糖もお好みで加減してみてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

皮と果汁が入ってフルーティ!ちょっと甘めのゆず味噌