誕生日に!スフレチーズとブルーベリーのデコケーキのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cmデコケーキ型>

今回のレシピの内容

子供の日は母の誕生日なので、ちょっと手の込んだチーズケーキにしてみました。業務スーパーの食材と100均の食材で作れる、簡単なデコケーキです。

材料:スフレチーズケーキ

●クリームチーズ…200g
●牛乳…150cc
●有塩マーガリン…30g
●卵黄…4個分
●卵白…4個分
●グラニュー糖…80g
●薄力粉…30g
●コーンスターチ…20g
●レモン果汁…大1

材料:土台とデコ

●ハードビスケット…100g
●有塩マーガリン…60g
●アマンディホイップ…1/3袋
●ブルーベリー…70~80粒
●さくらんぼ…3粒
●KS フラワートッピング…3個
●粉ゼラチン…2g
●ブルーベリーシロップ…大1
●水…大2

作り方


1:今回は、土台に100均ダイソーのハードビスケットを使いました。

2:ビスケットを袋に入れ、めん棒で転がしながら、細かく砕きます。
※叩くより効率的で、音も静かです。

3:耐熱ボールに、土台用のマーガリンを入れ、レンジで30秒加熱して溶かしたら、ビスケットを加えてよく混ぜましょう。

4:ケーキ型の側面にクッキングシートを貼り付け、底にビスケットを手のひらで押しながら、平らにならします。
5:一回り大きめ(24cmのデコケーキ型)の上に置き、冷蔵庫で使うまで冷ましておきましょう。

6:小鍋にお湯を沸かし、その上にボールを置き、クリームチーズとケーキ用のマーガリン、牛乳を湯せんにかけて溶かします。

7:チーズが少し冷めた状態で、卵黄とグラニュー糖の半量、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせましょう。

8:生地を裏ごしして、粒を取り除きます。

9:チーズ生地に、薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせましょう。

10:ラップをして、メレンゲができるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

11:卵白に残りの砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作りましょう。

12:冷蔵庫から生地を取り出し、メレンゲの半量を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

13:メレンゲのボールの方に、チーズ生地を流し入れ、ゴムベラで練らないように混ぜましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを180度(時間は20分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、200度で20分後、110度で60分です。

14:生地を型に流し入れ、表面をゴムベラで平らにならしましょう。
【オーブンで焼く】
15:天板に型を乗せたら、天板にお湯を2cm高さまで注ぎ入れ、180度のオーブンでまず20分焼きます。
16:その後、オーブンの扉を開けて3秒ほど待ったら扉を閉め、100度に下げて60分ほど焼きましょう。

17:焼けたら、すぐに型から外し、しっかりと冷まします。
18:生地が冷めたら、トップを平らに切り取りましょう。

19:今回は、業務スーパーのアマンディホイップと冷凍のブルーベリーを使いました。

20:ケーキが冷めたのを確認してから、上面にまず円周上にホイップを絞り、中央を少し残して、ブルーベリーを敷き詰めます。
21:中央にさくらんぼを飾りましょう。

22:耐熱容器に、粉ゼラチンと水を入れて10分ほどふやかし、レンジで20秒ほど加熱します。
23:ゼラチンが溶けたら、ブルーベリーのシロップを大1加えて混ぜ、ブルーベリーの上にそっと流し入れましょう。
誕生日に!スフレチーズとブルーベリーのデコケーキ
24:冷蔵庫でしっかりとゼラチンを冷やし固めたら、あれば、フラワートッピングを飾って完成です。

★美味しくなるコツ

多少ひび割れはしますが、トップを平らに切り取ってデコレーションするため、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
フラワートッピングは、コッタさんで買いましたが、ちょっと華やかにしたい時に便利ですね。^^

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 17現在の記事:
  • 113148総閲覧数:
  • 97今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 18今日の訪問者数:
  • 26昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP