ハロウィンに!顔つき!南瓜のチョコタルト♪

ハロウィン

<所要時間:1時間以上 / パイ皿(底取)・21cm>

今回のレシピの内容

ハロウィンに南瓜のクリームとチョコの飾りで、南瓜とチョコのタルトを作ってみました。時間はややかかりますが、南瓜のクリームが濃厚で美味しいです。^^

材料:タルト生地

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:チョコフィリング

●有塩マーガリン…50g
●ブラックチョコ…80g
●中力粉…35g
●上白糖…65g
●全卵…2.5個

材料:デコレーション

●南瓜…300g
●生クリーム…150cc
●グラニュー糖…50g
●有塩バター…30g
●チョコペン(黒)…2本分
●チョコペン(緑)…1本分

作り方


1:耐熱ボールに生地のマーガリンを入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。
2:タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

3:タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

4:タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

5:生地がまだ柔らかいので、台の上に強力粉大1~2(分量外)を振り、その上に生地を出して軽く捏ねてまとめましょう。

6:粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にします。
7:ラップをして、冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やしましょう。

8:生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばします。
9:生地の端を底に合わせて折り曲げるようにしましょう。

10:生地を台ごと移動させ、側面に軽く押さえつけるようにして、全体に敷きます。
11:余った生地は、麺棒を転がして切り取りましょう。

12:生地の底にフォークで均一に穴を空けます。

【一度目の空焼き】
アルミホイルを敷いてから、パイ重しを乗せ、180度(コンベクションオーブン以外は200度)で10分空焼きをしましょう。

【二度目の空焼き】
重しを取り除いたら、再度180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で5~7分焼いたら、一旦取り出し、フィリングの準備をします。

13:小さ目のボールに★チョコフィリングのチョコとマーガリンを湯せんにかけて溶かしましょう。

14:チョコが完全に溶けたら、中力粉、上白糖、卵(生地で余った卵も加えます。)を加えて混ぜ、全体がなめらかになればOK。

15:空焼きした生地から、重しを取り除き、チョコフィリングを流し入れて、平らにならします。
【タルトを焼く】
再度オーブンを温め、180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で10~11分焼きましょう。
(中央がフルフルと少し揺れるくらい)
粗熱が取れたら、型から外します。

16:南瓜は洗って種とワタ、皮を取り除きましょう。
※かぼーちょうがあると楽々切れます。

17:湯せんに使ったお湯を再利用して、切った南瓜を加えてゆで、竹串がすっと通るくらいまで加熱します。

18:南瓜は熱いうちに裏ごししましょう。

19:鍋に裏ごしした南瓜、生クリーム、砂糖を入れて弱火で加熱します。
20:木べらで絶えずかき混ぜながら、弱火で煮詰めていきましょう。

21:水分が飛んでもったりとしてきたら、バターを加えて混ぜ合わせ、さらに水分が飛んでペースト状になるまで、混ぜながら煮詰めます。
22:ボールに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしましょう。

23:クッキングシートに南瓜の顔の模様を描いておき、台にしっかりと固定したら、温めておいたチョコペンで、模様を描きます。
24:冷蔵庫か冷凍庫で冷やして、固まったらOK。

25:南瓜クリームを絞り袋に入れ、先の方を少し切って、太めの丸口金のようにします。
26:タルトの上に、同心円状にクリームを絞りましょう。
ハロウィンに!顔つき!南瓜のチョコタルト♪
27:上に固まったチョコを裏返しで乗せたら、完成です。

★美味しくなるコツ

顔をチョコで作る時には、チョコペンがあると便利です。
今回ホワイトのチョコペンに色粉で色を付けましたが、緑のチョコペンの方がきれいに仕上がると思います。
ぜひ、ハロウィンにどうぞ!^^

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 20現在の記事:
  • 114000総閲覧数:
  • 27今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 18昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP