秋分のお供えに!南瓜餡で作る簡単おはぎのレシピ

南瓜餡で作る簡単おはぎ

今回は、秋分の日やハロウィンにもぴったりの南瓜餡のおはぎのご紹介です!

調理時間:1時間以上(餅米炊く時間込み)
家庭菜園で採れた南瓜を使い、おはぎを作ってみました。
ハロウィンの和菓子としてもおすすめです。
南瓜餡の優しい甘さが、もち米とマッチします。^^
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:おはぎ、南瓜、あん、餅米、炊飯器、秋分の日、ハロウィン

南瓜餡で作る簡単おはぎの材料(12~15個分)

もち米…3合 水…割り箸が漬かるまで 南瓜(正味)…800gほど
上白糖…大7~8 シナモンパウダー…大1

南瓜餡で作る簡単おはぎの作り方


①もち米は軽くとぎ、30分置きます。

②割り箸などを横にして、ひたひたになるくらいまで水を足したら、普通に炊飯器で炊きます。
(早炊きはNGです。)

③南瓜はスプーンなどで種とワタを取りましょう。

④南瓜を大きめの一口大に切ります。

⑤鍋に南瓜と浸るくらいの水を入れて、沸騰させ、沸騰したら、弱火で6~7分ゆでましょう。

⑥竹串を刺してみて、すっと通るようならざるにあげて水気を切ります。

⑦南瓜の黄色いところだけをスプーンですくい取り、皮を除いたら、マッシャーなどで粗くつぶしましょう。

⑧砂糖とシナモンを南瓜に加え、木べらで練り混ぜます。
⑨水分が多いようなら、弱火に数分かけ、餡子くらいの固さにしておきましょう。

⑩南瓜を裏ごしすれば、南瓜餡の完成。

⑪炊きあがったもち米はボールに移し、麺棒などでつついて半殺しにします。

⑫餅米を俵型に成形したら、同じくらいの分量の南瓜餡で包みましょう。
南瓜餡で作る簡単おはぎ
⑬器に盛りつけて、完成です。

★美味しくなるコツ

南瓜餡は裏ごしをしないと粒粒が残ります。
もし粒あんっぽくしたいなら、そのままつぶすだけでも良いですが、できれば裏ごしはしてください。
南瓜餡が緩いと包みづらいので、指で軽く押してみて跡が少し残るくらいを目安にしてください。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

秋分のお供えに!南瓜餡で作る簡単おはぎ♪