ベイクオフアレンジ!南瓜風味のバッテンバーグケーキのレシピ

ベイクオフアレンジ!南瓜風味のバッテンバーグケーキ

<所要時間:1時間以上 / バッティングケーキ型・20cm>

今回のレシピの内容

ベイクオフを参照して、バッテンバーグケーキをハロウィン仕様ということで、南瓜バージョンにアレンジしてみました。かぼちゃとココアの二色バージョンです。

材料:南瓜ケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●南瓜パウダー…小2
●牛乳…小1
●南瓜…30g

材料:ココアケーキ

●卵…1個
●有塩マーガリン…50g
●グラニュー糖…50g
●薄力粉…50g
●ベーキングパウダー…小1/2
●アーモンドパウダー…25g
●ココアパウダー…小2
●牛乳…小1

材料:南瓜クリーム

●有塩マーガリン…40g
●粉砂糖…100g
●南瓜パウダー…小1
●牛乳…小1/2

材料:マジパン

●粉砂糖…210g
●アーモンドパウダー…50g
●卵白…25gほど
●南瓜パウダー…小1

作り方


【下準備】
1:かぼちゃは種とワタを取り、5mm角くらいに切って、レンジで2~3分加熱し、冷ましておきます。
2:薄力粉とアーモンドパウダーはあらかじめふるっておきましょう。

3:バッテンバーグケーキの側面に薄くマーガリン(分量外)を塗り、2枚のクッキングシートを折り込むように敷きます。
4:ケーキ生地のマーガリンは、それぞれレンジで10秒弱加熱して柔らかくしておきましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを160度(時間は25分)に予熱を開始します。

【南瓜ケーキ作り】
5:南瓜ケーキの南瓜、マーガリン、砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーをボールに加え、なじむまでよく混ぜましょう。


6:南瓜パウダーを牛乳で溶いたものを加え、生地がなめらかになればOK。

【ココアケーキ作り】
7:別のボールに、マーガリン、砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーをボールに加え、なじむまでよく混ぜます。


8:ココアパウダーを牛乳で溶いたものを加え、生地がなめらかになればOK。

9:ケーキ型に、上半分にココア生地を等分に、下に南瓜生地を等分に入れたら、小さめのスプーンで平らにならします。
(型の金具は下までしっかりと押し込んでください。)
【オーブンで焼く】
160度のオーブンで25分焼きましょう。

10:ケーキが焼けたら、型を触っても熱くならない程度まで、型に入れたままでしっかりと冷やします。

【マジパン作り】
11:大きめのボールに、マジパン用の粉砂糖とアーモンド、南瓜パウダーを入れ、全体をよく混ぜ合わせましょう。
12:卵白を加えて、手でよく練り混ぜます。


13:耳たぶくらいの柔らかさになったら、直方体にしてラップをかけ、10分ほど冷蔵庫で冷やしておきましょう。

【南瓜クリーム作り】
14:南瓜クリームの材料を全てボールに入れ(南瓜パウダーは分量の牛乳で溶いておきます)、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜます。


15:色むらがなくなればOK。

16:ケーキを型から外し、側面に南瓜クリームを接着剤代わりにしてつなげます。
17:ケーキの上面にもクリームを塗り、チェック柄になるように組み立てましょう。

18:ケーキをくっつけたら、上面に残ったクリームを塗り、ラップをせずに、冷蔵庫で30分ほど冷やします。

19:台の上に、クッキングシートを大きめに切って乗せ、その上にマジパンを置き、さらにクッキングシートで挟んでから、麺棒で大きめの長方形になるまで伸ばしましょう。
(シートの表が内側になるように)
※このとき、クッキングシートの下の方のマジパンに皺がつくことがあるので、巻く時には、綺麗な面を下にするように、シートごとひっくり返しておきます。

20:ケーキを取り出し、クリームを塗ってる面を下にして、マジパンの中央に乗せましょう。
21:マジパンの端から軽く引っ張るようにして、中央に持ってきて、そっとかぶせます。
22:マジパンをかぶせたら、上にお皿を乗せ、台ごとひっくり返し、軽く形を整えたら、端の部分を切り落として、チェックの断面を出します。
ベイクオフアレンジ!南瓜風味のバッテンバーグケーキ
23:最後に、南瓜の種(分量外)を並べたら、完成です。

★美味しくなるコツ

マジパンの量がギリギリなので、できるだけ薄く伸ばすと包みやすいと思います。
クッキングシートは表が内側になるようにすると、シートからマジパンがはがれやすくなります。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

豚バラ肉のニラもやしのスタミナ

2020.12.22

豚バラ肉のニラもやしのスタミナ!甘味噌炒めのレシピ

<所要時間:約10分> 今回のレシピの内容 夏に作ったメニューですが、豚バラ肉にニラともやしを加えて、甘味噌タイプのスタミナ料理を作…

Count per Day

  • 16現在の記事:
  • 58117総閲覧数:
  • 250今日の閲覧数:
  • 282昨日の閲覧数:
  • 81今日の訪問者数:
  • 96昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

おすすめ記事

ページ上部へ戻る