ベイクオフアレンジ!ポールさんのリッチドゥのレシピ

ベイクオフアレンジ!ポールさんのリッチドゥ

<所要時間:1時間以上>

今回のレシピの内容

ベイクオフのポールさんのリッチドゥを作ってみました。中にはラム酒漬けのドライフルーツが入るので、大人向けの菓子パンです。甘味が強いので飲み物とどうぞ。

材料:生地とデコレーション

●強力粉…250g
●塩…5g
●ドライイースト…7g
●有塩マーガリン…50g
●卵…1個
●牛乳…100cc
●アプリコットジャム…大4
●粉砂糖…50g
●水…7cc
●スライスアーモンド…大1~2ほど

材料:フィリング

●ラム酒漬けドライフルーツ…150g
●ドライアプリコット…60g
●フルーツ用マーガリン…90g
●三温糖…50g
●薄力粉…30g
●オレンジの皮のすりおろし…1個分
●くるみ…30g

作り方


1:ボールに、強力粉、塩、ドライイースト(塩と反対側に)、卵、室温に戻したマーガリンを加えて、手で卵とマーガリンをほぐすように混ぜます。

2:牛乳は冷蔵庫から出したばかりだと冷たすぎるので、レンジで10~15秒ほど温めてぬるい温度にしましょう。
3:ボールに3~4回に分けて注ぎ入れ、その都度よく手で混ぜます。

4:生地が手にくっつかないようになったら、台の上に強力粉を少し多めに(分量外)を振り、その上で生地をまとめましょう。

5:台の上で10分ほどしっかりとこねます。
(表面がキレイになったらOK。)

6:ボールに生地を戻し入れ、ラップをして、30度のオーブンで40分ほど置きましょう。

7:別のボールに、ラム酒漬けのドライフルーツ、三温糖、刻んだドライアプリコット、室温に戻したフルーツ用マーガリンを加えてよく混ぜ合わせます。

8:薄力粉とすりおろしたオレンジの皮、小さく刻んだくるみも加えて、全体がなじんだらOK。

9:もう一度台の上に、今度は少量の強力粉(分量外)を振り、生地を乗せたら、麺棒で大きめの長方形に伸ばします。

10:生地の上に平らになるように、フルーツフィリングを広げましょう。

11:生地の下の端を手で台に擦り付けるようにして滑り止めをし、上の部分からロールケーキを巻くようにして、きつめに巻きます。

12:両端を中に折り込んで蓋をし、少し力を入れながら、棒状にまとめましょう。
13:その後、両端の先端をカットします。

14:生地の中央にナイフを入れ、2つに切りましょう。

15:フルーツの断面が上に来るように移動させ、生地を2本とも近くにくっつけます。

16:生地の端を両手で持ったら、右手と左手でそれぞれ逆方向に回してねじりましょう。
(断面が見えてる状態で大丈夫です。)

17:ねじったら、耐熱のプレートの上に乗せ、ドーナツ状に成型します。
18:端の部分はしっかりと折り込み、接着しましょう。

19:大きめの袋にプレートごと乗せて入れ、30度のオーブンで40分発酵させます。
【オーブンを予熱して焼く】
オーブンを200度(時間は25分)に予熱を開始しましょう。
オーブンが温まったら、袋からプレートごと取り出し、オーブンで25分焼きます。
(フルーツの断面にホイルを敷くと焦げを防げます。)

20:パンが焼けたら、熱いうちに刷毛でアプリコットジャムを多めに塗り広げましょう。

21:小さ目のボールに粉砂糖と水を溶かし、ちょっと固めのアイシングを作ります。
ベイクオフアレンジ!ポールさんのリッチドゥ
22:パンがしっかりと冷めてから、アイシングを飾り、スライスアーモンドを手で砕きながら散らして、完成です。

★美味しくなるコツ

ラム酒漬けのドライフルーツは、ママパンのドライミックスフルーツをマイヤーズラムというラム酒に漬け込んだものです。
お酒のアルコール分は飛んでいると思いますが、念のため、子どもには食べさせない方が良いと思います。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

フルーツたっぷり!ココアカスタードのタルト

2022.4.16

フルーツたっぷり!ココアカスタードのタルトのレシピ

<所要時間:1時間以上 / パイ皿・21cm> 今回のレシピの内容 買っておいたフルーツが余りそうだったので、フルーツタルトにしてみ…

Count per Day

  • 12現在の記事:
  • 58117総閲覧数:
  • 250今日の閲覧数:
  • 282昨日の閲覧数:
  • 81今日の訪問者数:
  • 96昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

おすすめ記事

ページ上部へ戻る