ベイクオフのペイストリー生地で!アップルパイのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 14~16個>

今回のレシピの内容

ベイクオフのペイストリー生地を参照して、セイボリー系ではなくスイーツ系のアップルパイにしてみました。焼きたてサクサクで、生地からはバターが香ります!^^

材料:パフペイストリー生地

●中力粉…600g
●有塩マーガリン…100g
●冷凍の有塩バター…200g
●冷水…300cc

材料:フィリングと仕上げ

●りんご…2個
●上白糖…大6
●レモン汁…大1
●有塩マーガリン…大1~2
●溶き卵…1/2個分
●アプリコットジャム…大3~4

作り方


1:大き目のボールに中力粉と手でちぎった生地用の有塩マーガリンを崩しながら加え、ぽろぽろになるまで手で混ぜ合わせます。
(粉は冷蔵庫で冷やしておくとサクサクになります。)

2:冷水をボールにまず半量加えて手でこね、数回に分けて水を加えながら捏ねて、まとまったら、強力粉を少量(分量外)振った台の上に出しましょう。

3:手で軽くまとめる感じで、表面がやや滑らかになればOK。

4:冷凍の無塩バターを取り出し、包丁などで細かく刻みます。
(冷凍のバターなら、おろし金でもすりおろせますが、今回はカットしました。)

5:生地を麺棒で縦長の長方形になるように伸ばし、上1/3を残して刻んだバターを散らしましょう。

6:上1/3の生地を下に折り返すようにして、バターの上にかぶせます。

7:下の1/3の生地を上に折り返し、長方形のブロックにしましょう。
8:再度、長方形に伸ばし、同じように2度折りたたんで長方形にしたら、ラップに包み、冷蔵庫で30分以上冷やします。

9:生地を冷やしてから30分経ったら、同じように、長方形に伸ばして3つに折りたたむ作業を2回繰り返し、再度冷蔵庫で30分冷やしましょう。

10:りんごは8等分にしてから、皮と種を取り除き、イチョウ型にスライスします。

11:フライパンにりんご、上白糖、フィリング用の有塩マーガリン、レモン汁を加えて火にかけましょう。

12:混ぜながら加熱し、水分が飛んだらOK。
13:火からおろして、使うまで冷ましておきます。

14:生地を台の上に乗せたら、大きめのシート状に伸ばし、8cm×12cmくらいの長方形にそれぞれカットしましょう。
(成形には時間がかかるので、半量はそのまま冷蔵庫で冷やしておきます。)

15:長方形の生地を一つ取り、軽く伸ばしてから、甘煮のリンゴを中央に乗せます。

16:もう一枚の生地にルレットや包丁などで4本線の切れ目を入れ、りんごの生地にかぶせたら、接着の意味も兼ねて、フォークの背で模様をつけましょう。
17:個数分繰り返します。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は30分)に予熱を開始しましょう。
※コンベクションオーブン以外は200度に上げてください。

18:天板にクッキングシートを敷き、少し間隔を空けて、パイを並べます。

19:残りの生地も成形を終えたら、天板の上に並べ、溶き卵を表面に塗りましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで30分ほど焼きます。
※コンベクションオーブン以外は200度に上げて、同じ時間で焼きます。

20:焼けたら、熱いうちにアプリコットジャムを刷毛で塗りましょう。
ベイクオフのペイストリー生地で!アップルパイ
21:焼きたてをいただいて、完成です。

★美味しくなるコツ

生地のバターは使う前に冷凍庫で冷やして置き、おろし金ですりおろすか、細かく刻んで中に折り込みます。
冷ましてたたんでを繰り返しますが、成形のしやすい生地なので、ぜひ中の具をアレンジして作ってみてください。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 36現在の記事:
  • 119132総閲覧数:
  • 83今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:
  • 65今日の訪問者数:
  • 75昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP