ベイクオフ参照!フライパンでチェルシーバンズのレシピ

主食

<所要時間:1時間以上 / オールパンゼロクリア・26cm>

今回のレシピの内容

ベイクオフのポールさんのチェルシーバンズを、オールパンゼロクリアというフライパンで焼いてみました。IHコンロで作る注意点なども参考にしてみてください。^^

材料:パン生地

●強力粉…500g
●ドライイースト…7g
●全卵…1個
●上白糖…40g
●有塩マーガリン…25g
●塩…小1/2
●牛乳(32度くらい)…250cc

材料:フィリングとデコ

●有塩マーガリン…50g
●ドライミックスフルーツ…300g
●三温糖…50g
●シナモンパウダー…小2
●アプリコットジャム…大3
●粉砂糖…大1
●オレンジの皮のすりおろし…1/2個分
●水…小1/8弱

作り方

【下準備】
パン生地用とフィリング用のマーガリンは共に30分以上室温に置いて、柔らかくしておきます。
牛乳はレンジで20~30秒加熱し、ぬるま湯程度の温度にしておきましょう。

1:大きめのボールに、強力粉、卵、パン生地用のマーガリン、イースト、上白糖、塩(イーストの反対側に)を入れ、手で卵を切り崩すように混ぜます。

2:ぬるめの牛乳を3回ほどに分けて加え、その都度手でこねましょう。
(多少べたつく程度まででOK。)
3:台の上に生地を取り出し、生地を10分間捏ねて、表面が滑らかになればOK。

4:パン生地をボールに戻し入れ、ラップをして、30度のオーブンで1時間発酵させます。

5:発酵させている間に、オーブンに入る大きさのバットなどにクッキングシートを敷いておきましょう。

6:生地の中央に指で穴をあけてみて、戻らないようなら一次発酵はOK。
7:手の甲でパンチするようにして、ガス抜きをします。

8:生地を強力粉(分量外)を少々振った台の上に取り出し、麺棒で長方形になるように伸ばしましょう。

9:フィリング用のマーガリンを乗せ、手で薄く塗り広げます。

10:三温糖を全体にまぶすようにし、シナモンも全体に振りかけましょう。

11:ドライミックスフルーツを全体に散らし、手で軽く押さえ込むようにします。
(ママパンのドライミックスフルーツを使いました。)

12:ロールケーキの要領で、生地をきつめにクルクルと巻き、ロール状にしたら、閉じ目を下にしてしっかりと接着し、両端は切り落としましょう。

13:生地を8等分にカットします。

14:シートを敷いたバットなどの上に生地を並べ入れ、上に膨らみすぎないように、軽く手で押さえましょう。

15:ラップをかけたら、30度のオーブンに60分ほど入れ、二次発酵させます。

16:オールパンゼロクリア(サイズは26cm)に生地を敷き詰め、蓋をして、IHコンロなら最小の1に合わせて焼き始めましょう。
17:途中12分ほど経ったら、一旦火を止め、上蓋の水分を拭き取ります。
18:さらに8~10分ほど同じように最小の火加減で焼きましょう。
(糖分が多いので焦げ付きやすいため、IHもガスも弱火に設定してください。)

19:再度蓋についた水分を拭き取り、大きめの皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返します。
(取っ手は熱いので、触らないように火傷に注意!)
20:蓋を外して、さらに10分ほどごく弱火で焼きましょう。

21:パンが焼けたら取り出し、アプリコットジャムを温めたものをまんべんなく塗り広げます。

22:容器に粉砂糖とオレンジの皮のすりおろし、水を少量加えて、ぽたぽたと落ちるくらいまで混ぜ、アイシングを作りましょう。
23:ジャムの上から、たっぷりとオレンジアイシングを塗ります。
ベイクオフ参照!フライパンでチェルシーバンズ
24:多少焦げましたが、完成です。

★美味しくなるコツ

IHのコンロだと、長時間の加熱をしていると、焦げ付きを感知しましたとコンロが止まる可能性があります。
なので、10~12分ほど経ったら、一旦火を止めて、蓋の水分を拭き取ってから、再度加熱するようにしてください。
ガスなら弱火で大丈夫です。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

  5. 5

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

Count per Day

  • 23現在の記事:
  • 110360総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 53昨日の閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP