父の日に!レアチーズデコレーションのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上>

今回のレシピの内容

父の日に作ったレアチーズケーキです。スタンドミキサーでホイップクリームも楽々で、酸味のあるクリームが美味しいと好評でした。

材料:18cmセルクル・1台

●バターサブレ…100g
●有塩マーガリン…60g
●クリームチーズ…200g
●チーズ用生クリーム…150cc
●チーズ用グラニュー糖…70g
●チーズ用レモン汁…大1
●粉ゼラチン…10g
●ゼラチン用水 … 大3
●キウイ…1~2個
●アガー…4g
●アガー用砂糖…大2
●アガー用水…200cc
●ホイップ用生クリーム…150cc
●ホイップ用砂糖…大2~3
●オレンジの果汁…大1
●食用色素(オレンジ)…耳かき一杯
●ホイップ用レモン汁…大1

作り方


1:ゼラチンは、ゼラチン用水に振り入れ、ふやかしておきます。

2:今回は、土台にミスターイトウのバターサブレを使いました。

3:サブレをポリ袋に入れ、軽くたたいて崩してから、麺棒を転がすようにして、細かくしましょう。

4:耐熱ボールにマーガリンを入れて30秒ほど加熱し、マーガリンがしっかりと溶けたら、砕いたビスケットを加え、全体にマーガリンがいきわたるようにします。

5:セルクルを用意し、サブレを隙間なく敷き詰めましょう。
(手で軽く押さえ、隙間がないようにしてください。)
6:冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。

7:クリームチーズを耐熱ボールに入れ、ラップをして1分半ほど加熱して柔らかくしましょう。
8:クリーム状になるまで混ぜ、チーズ用グラニュー糖を加えて、ザラザラ感がなくなるまで混ぜます。

9:チーズ用レモン汁を加えてよく混ぜましょう。

10:チーズ用生クリームをボールに少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

11:ふやかしたゼラチンをレンジで20~30秒ほど加熱して完全に溶かし、チーズのボールに加えたら、手早く全体にいきわたるように混ぜましょう。

12:サブレを敷いた上に、チーズ液をゆっくりと流し入れ、平らにならします。
13:冷蔵庫で1時間以上しっかりと冷やしましょう。

14:アガーとアガー用砂糖を小鍋に入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

15:しっかりと混ざったら、アガー用水を少しずつ加え、その都度よく混ぜましょう。

16:鍋を火にかけ、混ぜながら沸騰させ、沸騰したら、弱火で1分弱火を通します。

17:キウイは皮をむき、少し厚めにスライスしましょう。

18:冷蔵庫から型を取り出し、そっと触ってみて生地が固まっているようなら、上にカットしたキウイを並べます。
19:アガー液が触ってみて熱くならない程度まで冷めたら、型の上からゆっくりと注ぎましょう。

20:スタンドミキサーでホイップ用クリームとホイップ用砂糖、ホイップ用レモン汁を加えて、少し固めに泡立てたら、型を持ち上げて外し、ケーキの側面にクリームを塗ります。

21:クリームをさらに泡立て、9分立てくらいの固めのクリームを作ったら、口金を付けた絞り袋を2個用意して、半量をまず袋に詰めましょう。

22:残りのクリームに、オレンジの果汁と色粉を入れ、さっと混ぜて、黄色にします。
23:こちらも絞り袋に入れてセット。
父の日に!レアチーズデコレーション
24:ケーキの側面の下の方にオレンジのクリームを周囲に絞り、その上に白いクリームもぐるっと周囲に絞ります。
25:お好みで、残ったクリームでデコレーションすれば、完成です。

★美味しくなるコツ

キウイはゼラチンでは固まらないので、アガーを使って固めています。
クリームにもレアチーズケーキにもレモンを入れて、甘さでもわっとしないようにしました。
ホイップクリームはなくても良いですが、父の日デコレーションということで。^^

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 24現在の記事:
  • 113997総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 18昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP