薄力粉が少しで…しゅわしゅわのスフレチョコケーキのレシピ

2021年2月21日

しゅわしゅわのスフレチョコケーキ

今回は、バレンタインにおすすめのしゅわしゅわのスフレチョコケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
お正月に暇な時間が出来たので、チョコケーキを焼いてみました。
薄力粉がほとんど入らず、卵の力で膨らませたので、しゅわしゅわのスフレ風ケーキになりました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、スフレ、チョコケーキ、しゅわしゅわ、桃缶

しゅわしゅわのスフレチョコケーキの材料(21cmデコケーキ型)

卵…M6個 チョコ…180g バター…80g
オレンジリキュール…大1 薄力粉…大2 グラニュー糖…70g
★デコレーション
生クリーム…100cc 砂糖…大2~3 桃の缶詰…1/2缶

しゅわしゅわのスフレチョコケーキの作り方

【下準備】
卵白と卵黄を分けておきます。

①ボールに卵白に砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、白くクリーム状になったら、残りの砂糖を二回に加えて混ぜ、泡立て、ピンと角が立つまで泡立てます。

②違うボールにオレンジリキュールとチョコの砕いた物を加えて入れ、バターをレンジで完全に溶かした物を加えたら、泡立て器で手早く混ぜて溶かしましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は30分)に予熱を開始します。

③チョコがしっかりと溶けたら、卵黄を一個ずつ加え、その都度良く混ぜます。

④薄力粉もふるって加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜましょう。

⑤メレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜます。

⑥卵白の縞々が消えたら混ぜるのはOKです。

⑦ケーキ型の底にだけオーブンシートを貼りつけ(薄く油を塗って)、生地を流し入れます。
⑧トントンと数回落として気泡を抜き、ケーキ型の周囲に生地をなすりつけましょう。
【オーブンで焼いて冷ます】
170度のオーブンで、30分焼き、竹串を中央に刺して、生地が付かないようなら焼き上がりです。
すぐに数センチ高さから一度だけ落とし、焼き縮みを防ぎましょう。

⑨ケーキクーラーの上に、逆さになるようにして置き、室温でしっかりと冷まします。
【デコレーションの準備】
ケーキを冷ましている間に、生クリームと砂糖をボールに入れて泡立て、絞れるくらいの固めのクリームを作っておきます。
桃は薄切りにしましょう。
しゅわしゅわのスフレチョコケーキ
⑩冷めたケーキを型から外し、クリームと桃でデコレーションしたら完成です。

★美味しくなるコツ

メレンゲをしっかりと角が立つくらいまで泡立てると、後はチョコを溶かして混ぜるだけで作れます。
焼き時間は目安ですので、オーブンによって数分時間は変わってきます。
焼けたかどうかは、竹串を中央に刺して確認して下さい。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

薄力粉が少しで…しゅわしゅわのスフレチョコケーキ♪