車輪の形のシュー!苺使用のビッグパリブレストのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 21cmの円>

今回のレシピの内容

苺が安く手に入ったので、シュー生地のパリブレストを作ってみました。21cmの大きな車輪型のシューですが、カスタードなどクリームタップリでデコレーションです!

材料:全卵カスタード

●卵…2個
●グラニュー糖…大6
●薄力粉…大4
●牛乳…400cc
●バニラオイル…3滴

材料:シュー生地

●有塩マーガリン…125g
●牛乳…125cc
●水…125cc
●薄力粉…150g
●卵 … 4~5個

材料:デコレーション

●生クリーム…200cc
●砂糖…大3~4
●いちごパウダー…大1
●食紅…耳かき一杯ほど
●レモン汁…小1~2
●苺…1パック

作り方


1:カスタードの卵を耐熱ボールに入れ、よく混ぜたら、カスタードの砂糖を大1ずつ加え、その都度良く混ぜます。

2:カスタードの薄力粉も大1ずつ加え、その都度良く混ぜましょう。
3:バニラオイルも混ぜておきます。

4:カスタードの牛乳も少しずつ加え、よく混ぜましょう。

5:ラップをせずに、レンジで3分加熱して良くまぜ、更に2分加熱します。
6:とろみがつくまで、レンジで1分加熱を繰り返してまぜましょう。

7:一旦カスタードクリームをこしてから、ボールに入れ、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

8:シュー生地用の薄力粉は、ふるっておきましょう。
9:大き目の鍋を用意して、牛乳と水とマーガリンを火にかけます。
(マーガリンの黄色が消えて白くなるまで。)

10:沸騰してきて、泡が白くなったら火を止めましょう。
11:間髪いれずに、生地用の薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜます。

12:大き目のボールに生地を移し、生地を冷ましながら、混ぜ続けましょう。

13:生地の温度が人肌くらいになったら、生地用の卵を溶いたものを1/3ずつ加えて混ぜます。
14:残りの卵も、少しずつ加えながら、その都度滑らかになるまで混ぜましょう。

15:生地をヘラですくってみて、ゆっくりと三角に落ちるようになれば、生地はOK。
16:絞り袋に丸口金をセットし、生地を全量詰めましょう。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを200度(時間は10分)に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外なら、220度に設定。

17:天板にクッキングシートを敷き、21cmの円を描いたら、円周に沿って、生地をまず3本並べるように絞り、さらに上に、2本くらいの円を描き、高さを出しましょう。

18:もう一枚のクッキングシートも用意し、こちらは18cmの円を生地で絞り出し、先ほどより若干細めにして高さを出し、フォークの背で模様を付けます。
※余った生地も小さく絞っておきます。
19:大きい円の方の生地に、生地作りで余った卵を塗り、小さい円の方は水を吹きかけておきましょう。
【オーブンで焼く】
200度のコンベクションオーブンで10分焼き、170度に下げて、28~30分ほど焼きます。
※コンベクションオーブン以外は、220度で10分焼き、190度で30分弱焼く。

20:生地が焼けたら、しっかりと冷ましておき、その間にデコレーション用のクリームを作ります。
21:ボールに生クリームとデコレーション用の砂糖、いちごパウダー、食紅、レモン汁を加えて泡立てましょう。

22:9分立てくらいの絞れる硬さのクリームを作り、口金を付けた絞り袋に詰めます。

23:苺はヘタを取り、5~6個を1/2にカットし、残りはヘタを取るだけにしておきましょう。

24:冷めた生地の大きい方を高さ1/3に横にカットし、穴の部分にカスタードクリームを絞ります。
25:さらに、上に作っておいた苺クリームを絞り、半分の苺を乗せたら、小さい円の生地をそのまま乗せましょう。
26:小さい円の生地の上にもクリームを絞ったら、上にカットしておいた生地で蓋をします。
27:残りのクリームは、側面と上面に絞り、残りの苺でデコレーションしましょう。
車輪の形のシュー!苺使用のビッグパリブレスト
28:ミニシューなども乗せたら、パリブレストの完成です。

★美味しくなるコツ

生地が柔らかくなりすぎると膨らまないので、卵を3個入れたくらいから、少しずつ卵を加えるようにしてください。
また、焼いている間にオーブンを開けると萎んでしまうので、焼き時間が終わるまでは中身を開けるのはNGです。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

  5. 5

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

Count per Day

  • 13現在の記事:
  • 110377総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 53昨日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP