ベイクオフ参照!メアリーさんのフランジパーヌタルト

タルト

<所要時間:1時間以上 / 21cm・パイ皿(底取れ)>

今回のレシピの内容

フランジパーヌタルトということで、アーモンドリキュールのアマレットを加え、砂糖なども少し控えめにしてアレンジしてみました。冷やして食べるとさらに美味しいです。

材料:タルト生地

●中力粉…160g
●有塩マーガリン…70g
●グラニュー糖…35g
●卵…1/2個
●水…大1/2

材料:アーモンドクリーム

●有塩マーガリン…120g
●上白糖…70g
●アーモンドパウダー…120g
●卵(M玉)…2個
●アマレット(リキュール)…大1
●アプリコットジャム…100g

材料:デコレーション

●あんずの缶詰…1缶(425g)
●アプリコットジャム…100g
●スライスアーモンド…大1ほど

作り方


1:大き目のボールに、中力粉とタルト生地のマーガリンを加え(直前まで冷蔵庫に)、カードなどでマーガリンを細かく切り崩します。

2:ボールに溶き卵1/2個と水大1/2を溶いたもの、グラニュー糖を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせましょう。

3:台の上に生地を取り出し、強力粉少々(分量外)を台の下と生地の上にかけて、手で生地を軽くまとめます。

4:めん棒にも打ち粉(分量外)をして、生地の下に型の底版を入れ、底版よりも一回り大きくなるまで、均一に生地を伸ばしましょう。

5:生地を底版に合わせて内側に折り曲げ、型に底版ごと移動させます。
6:折り曲げた生地を型の外側に合わせて広げ、生地の側面を垂直になるように、軽く手で押し込みましょう。

7:生地を型に敷き終えたら、フォークで均一に穴を開け(ピケ)、そのまま冷蔵庫で10~12分冷やします。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを170度(時間は15分)に予熱を開始しましょう。
※コンベクションオーブン以外は、180~190度。

8:型を取り出したら、内側にクッキングシートを敷き、生地が浮かないようにパイ重しを乗せます。
【オーブンで焼く】
170度のコンベクションオーブンで、15分空焼きしましょう。
※コンベクションオーブン以外は、180~190度。

9:生地が焼けたら、室温で冷ましておき、その間にアーモンドクリームを作ります。

10:アーモンドクリームのマーガリンは室温で柔らかくするか、レンジで10秒ほど加熱して柔らかくてからボールに入れ、クリーム用の上白糖を加えて、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜましょう。

11:クリーム用の卵もボールに加え、なじむまでよく混ぜます。

12:アマレットも加え、全体が滑らかになったらOK。
※アーモンドエキスがなかったので、アーモンドリキュールのアマレットを加えました。

13:冷めたタルト生地の上にアプリコットジャム(クリーム用)を乗せ、端の方まで塗り広げましょう。
【オーブンを再度準備】
再度、コンベクションオーブンを170度に予熱を開始します。
※コンベクションオーブン以外は、180~190度で同じです。

14:ジャムの上に、アーモンドクリームを乗せ(溢れそうなら残す)、平らにならしましょう。
【再度オーブンで焼く】
170度のコンベクションオーブンで、35分ほど焼きます。
※コンベクションオーブン以外は、180~190度で30~32分ほど。

15:薄く茶色に色づいたら、15~20分ほど室温で冷ましましょう。
16:アプリコットの缶詰を開封し、焼けた生地の上に敷き詰めます。
17:温めて裏ごししたデコレーション用のジャムを均一に塗りましょう。
ベイクオフ参照!メアリーさんのフランジパーヌタルト
18:仕上げに、アーモンドスライスを軽く手でつぶしたものを振りかけて、完成です。

★美味しくなるコツ

空焼きをしないと、ジャムがしみ込んでしまうので、必ず行ってください。
アプリコットは缶詰を使ったので、シロップで煮込む手間もありません。
ジャムをたっぷり目に使うと、フルーティさがアップしますので、ぜひ冷やしてから食べてみてください。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    生クリーム200ml使い切り!しっとりパウンドのレシピ

Count per Day

  • 29現在の記事:
  • 113997総閲覧数:
  • 24今日の閲覧数:
  • 23昨日の閲覧数:
  • 20今日の訪問者数:
  • 18昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP