ベイクオフ参照!メアリーさんのチョコタルトのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / パイ皿(底取)・21cm>

今回のレシピの内容

ベイクオフのメアリーさんのチョコタルトを、アレンジして作ってみました。チョコは全て100均ダイソーで、ケーキ型は21cmにアレンジです。

材料:タルト生地

●有塩マーガリン…75g
●砂糖…35g
●卵…1/2個
●薄力粉…150g

材料:チョコフィリング

●有塩マーガリン…50g
●ブラックチョコ…80g
●中力粉…35g
●上白糖…65g
●全卵…2.5個

材料:ホワイトチョコフィリング

●有塩マーガリン…15g
●ホワイトチョコ…35g
●中力粉…15g
●オレンジの皮のすりおろし…1個分
●卵黄…2個

作り方


1:耐熱ボールに生地のマーガリンを入れ、レンジで10~20秒加熱し、柔らかくします。
2:タルト生地の砂糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

3:タルト生地の卵を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

4:タルト生地の薄力粉をふるって加え、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜましょう。

5:生地がまだ柔らかいので、台の上に強力粉大1~2(分量外)を振り、その上に生地を出して軽く捏ねてまとめます。

6:粉っぽさがなくなったら、手で球形に丸め、その後平たい円状にしましょう。
7:ラップをして、冷蔵庫で30分以上しっかりと冷やします。

8:生地を冷蔵庫から出したら、パイ皿の底を台に乗せ、その上で底よりも2回りくらい大きくなるまで、生地を円状に伸ばしましょう。
9:生地の端を底に合わせて折り曲げるようにします。
(生地をめん棒に巻き付けるよりも簡単ですし、ひび割れも防げます。)

10:生地を台ごと移動させ、側面に軽く押さえつけるようにして、全体に敷きましょう。
11:余った生地は、麺棒を転がして切り取ります。
12:生地の底にフォークで均一に穴を空けましょう。(ピケ)

【空焼きをする】
13:アルミホイルを敷いてから、パイ重しを乗せ、180度(コンベクションオーブン以外は200度)で10分空焼きをします。
【二度目の空焼き】
14:重しを取り除いたら、再度180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で5~7分焼いたら、一旦取り出し、フィリングの準備をしましょう。

15:今回は、100均ダイソーの「とかしてまるチョコ」と「とかしてかくチョコ」を使いました。

16:小さ目のボールに★チョコフィリングのチョコとマーガリンを湯せんにかけて溶かします。

17:チョコが完全に溶けたら、中力粉、上白糖、卵(生地で余った卵も加えます。)を加えて混ぜ、全体がなめらかになればOK。

18:★ホワイトチョコのフィリングのホワイトチョコとマーガリンは、小さめのボールに入れ、湯せんにかけて溶かします。

19:ホワイトチョコが完全に溶けたら、中力粉、オレンジの皮のすりおろし、卵黄を2個加えて混ぜ、もったりとしたらOK。

20:生地の中に、まずチョコフィリングを高さ8分目くらいまで流し入れ、ホワイトチョコを絞り袋に入れて、同心円状に4本ほど絞ります。
21:竹串で中央から外側に引っ張るようにして模様をつけましょう。
【オーブンで焼く】
22:再度オーブンを温め、180度のオーブン(コンベクションオーブン以外は200度)で10~11分焼きましょう。
(中央がフルフルと少し揺れるくらい)
ベイクオフ参照!メアリーさんのチョコタルト
23:しっかりと冷めたら、型を上に持ち上げて外して、完成です。

★美味しくなるコツ

チョコのフィリングが少し余るかと思いますが、無理に全部入れると溢れてしまうので、余った部分は、食パンに塗ってトースターで焼いて食べると美味しいです。
ホワイトチョコフィリングを絞る時には、口金をつけずに、先を切って絞ってください。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

  5. 5

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

Count per Day

  • 25現在の記事:
  • 110374総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 53昨日の閲覧数:
  • 14今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP