ハロウィンに!南瓜カップのクリームシチューのレシピ

南瓜カップのクリームシチュー

今回は、ハロウィンにぴったりの、南瓜を器にして丸ごと食べるクリームシチューのご紹介です!

調理時間:約1時間
ハロウィンの時期に、テレビのCMで、南瓜の器のクリームシチューの宣伝をしていたのを見て。
我が家の家庭菜園で採れた南瓜を使って、同じようにクリームシチューを作ってみました。
CMではレシピが載っていなかったので、自分なりにいろいろと考え、アレンジしてみたレシピです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハロウィン、南瓜、カップ、丸ごと、クリームシチュー

南瓜カップのクリームシチューの材料(4人分)

南瓜…大1玉 鶏モモ肉…1枚 玉ねぎ…1個
人参…1/2本 じゃがいも…中2個 椎茸…3~4個
水…600cc 牛乳…200cc クリームシチューのルー…6~8片
パセリ…お好みで

南瓜カップのクリームシチューの作り方

【下準備】
南瓜は綺麗に洗い、レンジで丸ごと8分温め、更に上下を返して、8分ほど温め、竹串がすっと通るくらいの固さになったら、室温で冷ましておきます。

①鶏肉は、食べやすい大きさに切ります。

②切った鶏肉を、フライパンで軽く炒めましょう。

③玉ねぎ、人参、椎茸、じゃがいもは、食べやすい大きさに切ります。

④南瓜の種とワタを取り出しておきます。
(これが器になります。)

⑤鍋に、鶏肉、水、切った野菜(じゃがいも以外)を加え、沸騰してから、10分ほど煮ます。
⑥煮えたら、じゃがいも、牛乳も加え、更に10分ほど煮ましょう。

⑦じゃがいもが柔らかくなったら、一旦火を止め、シチューのルーを溶かします。
南瓜カップのクリームシチュー
⑧南瓜の器を大きめの皿などに乗せ、中に出来上がったクリームシチューを詰めたら、完成です。

★美味しくなるコツ

ポイントは、南瓜の器も食べられるように、あらかじめ南瓜を丸ごとレンジでチンすること。
もし南瓜の器を、後日別の料理に使いたいという時以外は、器も食べられた方がイベント感が増す気がします。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岩木屋【直火焼き・雪国のクリームシチュールー】170g
価格:378円(税込、送料別) (2021/1/6時点)