スタンドミキサーでホイップ簡単!母の日のデコケーキのレシピ

スイーツ

<所要時間:1時間以上 / 18cm・セルクル>

今回のレシピの内容

母の日のケーキということで、スタンドミキサーでホイップクリームをタップリ作って、ちょっと華やかなデコレーションにしたら、ウェディングケーキみたいと言われました。

材料:スポンジケーキと土台

●卵…3個
●砂糖…70g
●小麦粉…80g
●サラダ油…25g
●牛乳…50g
●バニラオイル…2滴ほど
●ハードビスケット…100g
●有塩マーガリン…60g

材料:デコレーション

●塗り用:生クリーム…150cc
●塗り用:砂糖…大3
●ホイップ用:生クリーム…220cc
●ホイップ用:砂糖…大5
●レモン汁…小2
●食紅…小1/4
●苺…5~6粒
●造花(カーネーションなど)…お好みで

作り方

【下準備】
セルクルは側面にマーガリン(分量外)などを塗ってから、クッキングシートを貼り付けます。
卵は卵白と卵黄を分けてボールに入れ、ケーキ用の砂糖は30gと40gに分けましょう。

1:ハードビスケットをZIPロックなどの袋に入れ、めん棒を転がして細かく砕きます。
※叩くより音も静かで効率的です。

2:耐熱ボールに有塩マーガリンを入れて、レンジで20~30秒加熱し、完全に溶けたら、ビスケットを入れて混ぜ、よくなじませましょう。

3:セルクルを耐熱プレートの上に置き、底にビスケットを敷き詰めたら、冷蔵庫で使うまで冷やし固めておきます。
※生地を流した時に、ビスケットが浮いてこないようにするためです。

4:卵白に生地用の40gの砂糖のうち、まず、一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作りましょう。

5:卵黄のボールに生地用の残りの砂糖すべてとバニラオイルを入れ、白っぽくなるまで泡立てます。

6:牛乳とサラダ油を一緒に入れ、レンジで20秒ほど加熱し、人肌程度の温度にしましょう。
7:卵黄のボールに少しずつ加え、その都度良く混ぜます。
【オーブンの準備】
コンベクションオーブンを160度(32~35分)に温め始めましょう。
※コンベクションオーブン以外は170度。

8:薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで、良く混ぜ合わせましょう。

9:メレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせます。

10:残りのメレンゲを一気に加え、ゴムべらに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜましょう。
生地に縞々が見えなくなるくらいまで、しっかりと混ぜたら、生地の準備は完了。

11:ケーキ型にそっと生地を流しいれ、軽く平らにならします。
※ビスケットをそっと触ってみて、固まっているのを確認してから、生地を流し入れてください。
【オーブンで焼いて冷ます】
160度のコンベクションオーブンで、32~35分焼きましょう。
※コンベクションオーブン以外は、170度で同じ時間。
ケーキが焼けたら、すぐに型から外し、冷蔵庫で30分以上冷やし固めます。

12:スタンドミキサーに、塗り用の生クリームと塗り用の砂糖を入れて、ホイップ用のフックを取り付けてから、最高速度(5~6)で泡立てましょう。
13:生地が泡立て器に残り、もったりしたらOKです。

14:回転台の上に、ケーキを移動(冷やしていないと底のビスケットがはがれることがあります)させ、側面と上面にクリームを塗ったら、再び冷蔵庫で30分ほど冷やします。
※後でクリームを絞るので、塗りが多少雑でも大丈夫です。

15:今度は、ホイップ用のクリームと砂糖、レモン汁をスタンドミキサーに入れ、また最高速で泡立てましょう。
16:9分立てくらいのクリーム(角が立つくらい)になればOKです。
【ホイップクリームの用意】
クリームの半量をまず口金を付けた絞り袋に入れ、半量には食紅を混ぜて、ピンク色にしてから口金につけた絞り袋に入れます。
スタンドミキサーでホイップ簡単!母の日のデコケーキ
17:ケーキの側面の下半分をピンククリームで渦巻き状に絞り、側面の上半分を白クリームで、上面もピンクと白が交互になるように絞りましょう。
18:苺ときれいに洗った造花で飾ったら、完成です。

★美味しくなるコツ

今回は、底がないセルクルなので、土台を作りました。
ハードビスケットは100均ダイソーを利用です。
口金の形によってクリームの形は違うので、試してみてください。
クリームにフルーツを加えるとアクセントになってより美味しくなります。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ランキング

  1. 1

    ナシゴレンを作ったら?ナシゴレンと合う献立をご紹介!

  2. 2

    甘酸っぱい!レモンカードとクリーム乗せシフォンのレシピ

  3. 3

    クリスマスパーティーに!骨付き鶏もも肉の醤油煮のレシピ

  4. 4

    失敗なし!基本の全卵カスタードのシュークリームのレシピ

  5. 5

    圧力鍋で時短!沖縄のラフテー風豚角煮のレシピ

Count per Day

  • 38現在の記事:
  • 124173総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 141昨日の閲覧数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 125昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

姉妹サイトもよろしく!

投票お願いします!

TOP