ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババのレシピ

ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババ

<所要時間:1時間以上 / エンゼル型・12cm×4個>

今回のレシピの内容

ラム・ババがあるなら、カルーア・ババも美味しいのでは?とベイクオフを参考にして、アレンジしてみました。生地にもクリームにもコーヒーを入れて、風味アップです。

材料:ケーキ生地

●強力粉…220g
●塩…小1/8
●上白糖…50g
●ドライイースト…7g
●全卵…2個
●インスタントコーヒー…10~12g
●くるみ…10~15g
●牛乳(32度前後)…70cc
●有塩マーガリン(常温)…100g

材料:デコレーション

●上白糖…125g
●熱湯…200cc
●カルーア…大3
●生クリーム…100cc
●粉砂糖…大2
●クリーム用インスタントコーヒー…6g
●お湯…小1
●麦チョコ…30粒ほど

作り方


1:くるみは小さく刻み、ケーキ用のインスタントコーヒーは、温めた牛乳に溶かしておきます。

2:ボールに強力粉、上白糖、塩、ドライイースト(塩から離して)を入れましょう。
3:卵も加えたら、へらなどで混ぜあわせます。

4:32度くらいのコーヒー牛乳を3回に分けて加え、生地にぶつぶつがなくなるまで根気強く混ぜましょう。

5:しっかりと混ぜ合わさり、グルテンが出来たら、室温に30分以上置いて常温になったマーガリンとくるみを加え、マーガリンのムラがなくなるまで混ぜます。

6:台に生地を取り出し、強力粉を多めに振って(分量外)生地の表面に粉をまぶすようにしましょう。
(生地が柔らかいので、多めにまぶして、表面を覆う感じです。)

7:ボールに生地を戻し入れたら、ラップをして、30~35度のオーブンに1時間半入れ、一次発酵させます。

8:エンゼル型にバターもしくはマーガリン(分量外)を、少し多めに塗りましょう。
(中央に塗るのを忘れずに!)
9:バターを塗ったケーキ型にグラニュー糖を二つまみずつ(分量外)を振っておきます。

10:生地が倍以上に膨らんだらOK。

11:生地に口金を付けずに、絞り袋の先を切ったものに入れ、型の高さ半分くらいまで絞り入れます。
(口金をつけると詰まってしまうのと、入れ過ぎると型から溢れます。)

12:型に絞り終えたら、再び30度のオーブンに1時間入れ、二次発酵させましょう。
【オーブンの予熱をして焼く】
生地がしっかりと膨らんだら、オーブンを180度(時間は20~25分)に予熱を開始ます。
オーブンが温まったら、180度で20~25分焼きましょう。

13:生地が焼けたら、熱いうちにナイフを側面にぐるっと一周させて外します。
(熱いうちにやらないと、綺麗に型から外れてくれないので熱いうちに…中央は竹串を使うのがおすすめです。)

14:キレイに型から外れたら、平らなバットなどに移しましょう。
(100均ダイソーの200円のバットがちょうどよかったです。)

15:鍋に、★デコレーションの上白糖、熱湯、カルーアを入れて火にかけ、完全に溶かしてシロップを作ります。
(砂糖の量を半分にしました。)

16:生地がまだ熱いうちに、温かいシロップを回しかけましょう。
(全体にシロップが染みるようにしてみてください。)
17:その後、冷蔵庫で30分ほど置きます。

18:生地にシロップをしみこませている間に、ホイップクリームを作りましょう。
19:ボールに生クリーム、粉砂糖、クリーム用インスタントコーヒーをお湯に溶かしたもので、絞れる硬さのクリームを作ります。
ベイクオフアレンジ!ラムババならぬ?カルーア・ババ
20:シロップがしみ込んでいるのを確認してから、中央の穴にクリームを絞り、麦チョコで飾れば完成です。

★美味しくなるコツ

今回、クルミを入れたので、途中で口金に生地が詰まってしまうというアクシデントが発生したので、口金を外すとうまくいきました。
インスタントコーヒー入りなので、甘さが少し控えめになって美味しいです。

★楽天などの関連商品

★楽天レシピへのリンクはこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

ほろ苦さが癖になる?コーヒーシフォンのクリーム添え

2022.3.26

ほろ苦さが癖になる?コーヒーシフォンのクリーム添えのレシピ

<所要時間:1時間以上> 今回のレシピの内容 久しぶりにシフォンケーキが焼きたくなり、大好きなコーヒー味にしてみました。しっとりフカ…

Count per Day

  • 8現在の記事:
  • 58146総閲覧数:
  • 279今日の閲覧数:
  • 282昨日の閲覧数:
  • 86今日の訪問者数:
  • 96昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2021年3月29日カウント開始日:

おすすめ記事

ページ上部へ戻る