シフォンスポンジで★ザッハトルテデコレーションのレシピ

2021年2月21日

スポンジで★ザッハトルテデコレーション

今回は、バレンタインにおすすめのザッハトルテ風デコレーションのスポンジケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
妹がお盆に帰省するとのことで、ザッハトルテを作ってみました。
チョコがナッシュを塗るタイプですが、シフォンスポンジで合わせて見ました。
どっしりしっとりで完成!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、ザッハトルテ風、チョコガナッシュ、スポンジ、シフォン、デコケーキ型、21cm

スポンジで★ザッハトルテデコレーションの材料(デコケーキ型・21cm)

卵…M5個 薄力粉…120g ココアパウダー…大1
グラニュー糖…120g 牛乳…80g サラダ油…40g
★デコレーション
アプリコットジャム…100g ブラックチョコ…150g 生クリーム…80cc
ラム酒…大1

スポンジで★ザッハトルテデコレーションの作り方


①卵白と卵黄を別々のボールに入れ、砂糖も半量ずつに分けます。
②卵白に途中砂糖を二回に分けて入れ、ピンと角が立つまで泡立てましょう。

③卵黄のボールに砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てます。

④牛乳とサラダ油を一緒に耐熱容器に入れ、レンジで20秒程温め、人肌になったら、卵黄のボールに少しずつ加えながら混ぜましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度で、32~35分設定で予熱を開始します。

⑤卵黄のボールにメレンゲを少量入れて、良く混ぜ合わせます。

⑥卵黄のボールに薄力粉とココアを一緒に振い入れ、良く混ぜ合わせましょう。

⑦メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて練らないようにさっくりと混ぜます。
⑧縞々が見えなくなるくらいまで、混ぜたら生地は完了。

⑨ケーキ型の底の部分だけ、薄く油(分量外)を塗り、オーブンシートを貼りつけます。
⑩ケーキ生地を流しいれ、縁周りの生地をすりつけるようにしましょう。

⑪170度のオーブンで、35分ほど焼き、一度3cm高さくらいから落としてショックを与えます。
⑫すぐに逆さにして冷ましましょう。

⑬ケーキの粗熱が取れたら、横半分に切り、温めたアプリコットジャムを塗り広げ、もう一枚のケーキで蓋をします。

⑭ボールに細かく均一に刻んだブラックチョコを入れます。
⑮小鍋に生クリームとラム酒を入れ、沸騰寸前まで温めておきましょう。

⑯チョコに温めた生クリームを加え、手早く混ぜ合わせます。
⑰とろりとしたらチョコガナッシュはOK。
スポンジで★ザッハトルテデコレーション
⑱ケーキ全体にチョコガナッシュを塗って、冷蔵庫でチョコが固まれば完成です。

★美味しくなるコツ

ケーキは焼き上がったら、一度低い所から落としてショックを与えないと、生地が窪んでしまいます。
チョコガナッシュのラム酒は、そのまま加えてもOKですが、今回はアルコール分を飛ばすように一度火にかけています。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

シフォンスポンジで★ザッハトルテデコレーション♪