クリスマスカラーで!苺とキウイソースのデコケーキのレシピ

苺とキウイソースのデコケーキ

今回は、苺の赤色とキウイの緑色がクリスマスカラーになった、デコケーキをご紹介です!

調理時間:1時間以上
苺が安く手に入ったので、クリスマスのデコケーキを作ってみました。
シフォン風スポンジケーキで、生地はしっとりふんわり。
キウイソースゼリーでクリスマスカラー!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:クリスマス、デコケーキ、苺、キウイ、クリスマスカラー

苺とキウイソースのデコケーキの材料(デコケーキ型・21cm)

★スポンジケーキ
卵…M5玉 薄力粉…120g 卵黄用砂糖…60g
卵白用砂糖…60g 牛乳…80g サラダ油…40g
バニラオイル…3振り
★デコレーション
生クリーム…200cc 砂糖…大3~4 オレンジキュラソー…小1
苺…150gほど キウイソース…50cc 粉ゼラチン…5g
水…大2

苺とキウイソースのデコケーキの作り方

【下準備】
ボールに卵黄と卵白を分けて入れます。
薄力粉はふるっておきましょう。

①卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリームくらいの硬さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立て、ピンと角が立つまで泡立てます。

②卵黄のボールに砂糖を全量加えて泡立て、白っぽくもったりして、跡が少し残る程度に泡立てます。

③レンジで牛乳と油の混合液を30秒ほど温め、体温程度になったら、卵黄のボールに少しずつ加えながら、その都度良く混ぜ合わせましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを170度の35分で予熱を開始します。
ケーキ型には底にだけ、オーブンシートを貼りつけておきます。
(側面にシートは要りません。)

④卵黄のボールにメレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせ、バニラオイルも加え、良く混ぜましょう。

⑤ふるった粉を全量加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

⑥卵黄のボールの中身をメレンゲのボールに加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。
(生地に縞々が見えなくなったらOK。)

⑦ケーキ型に生地を流し入れ、上から型ごとトントン落とし、大きな気泡を取り除きます。
⑧生地の周囲に生地をなすりつけ、焼き上がりを助けます。
【オーブンで焼く&クリームの準備】
170度のオーブンで35分焼いたら、すぐにケーキクーラーなどの上に逆さにして冷ましましょう。
冷ましている間に、ボールに生クリームと砂糖、オレンジキュラソーを入れ泡立てておきます。

⑨ケーキを横半分に切り、泡立てた生クリームを塗り、その上に薄くスライスした苺を並べます。
⑩苺の上にクリームを塗って蓋をし、更に上にケーキ生地を乗せましょう。

⑪粉ゼラチンを水に振りいれ、10分ほどふやかしたら、レンジで30秒ほど加熱して液体にします。
⑫キウイソースを混ぜて、粗熱を取ったらキウイゼリーはOKです。
【デコレーション】
絞り出し用に少しクリームを残し、残りのクリームでケーキの全面を覆います。
覆ったら、口金をつけた絞り袋に入れて、ケーキの上面を飾りましょう。
苺とキウイソースのデコケーキ
⑬苺も飾り、中央の空いたスペースにキウイゼリーを流し込み、冷やしてゼリーが固まったら完成です。

★美味しくなるコツ

キウイのゼリーは、一度加熱したものでないとゼラチンでは固まりませんので注意して下さい。
今回は蔵王のキウイソースを使ったので、簡単にゼリーが出来ました。
ケーキを平らに切るには、爪楊枝をガイドにして、その上を切るようにすると上手くいきます。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

クリスマスカラーで!苺とキウイソースのデコケーキ♪