バターなしで!抹茶とホワイトチョコのオイルマフィンのレシピ

抹茶とホワイトチョコのオイルマフィン

今回は、バターを使わない抹茶とホワイトチョコのオイルマフィンのご紹介です!

調理時間:約30分
無性にマフィンが食べたくなったので、家にある材料で作ってみました。
バターを使わないので簡単に作れます。
トッピングは白い材料にこだわってみました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:マフィン、バターなし、ホワイトチョコ、抹茶、オイル

抹茶とホワイトチョコのオイルマフィンの材料(4~5個分)

サラダ油…50cc グラニュー糖…40g 卵…1個
牛乳…50cc 薄力粉…90g 抹茶…大1
ベーキングパウダー…小1/2 アーモンドダイス…大2 ホワイトチョコチップ…大2

抹茶とホワイトチョコのオイルマフィンの作り方

【下準備とオーブンの用意】
卵と牛乳は室温に30分以上置いたものを使います。
オーブンを170度(時間は25分)に予熱を開始しましょう。

①ボールにサラダ油と砂糖を入れて、白くなり砂糖のざらざら感が消えるまでしっかりと混ぜます。

②ボールに卵も加えてよく混ぜましょう。

③薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせて、半分量をふるい入れます。
④ゴムベラに持ち替えてさっくりと練らないように混ぜましょう。

⑤牛乳も半量加え、切るように混ぜます。
⑥同じ作業を繰り返して、生地が滑らかになればOK。

⑦マフィンカップに生地を大1ずつ入れ、アーモンドダイスとホワイトチョコチップを半分ずつ散らします。

⑧残りの生地も等分に入れ、また同じようにアーモンドダイスとホワイトチョコチップを散らします。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで25分焼きましょう。
抹茶とホワイトチョコのオイルマフィン
⑨焼けたらすぐに粗熱を取って完成です。

★美味しくなるコツ

紙カップの大きさにもよりますが、高さ6分目くらいまで生地を入れるとうまく焼けます。
今回は5個分作りましたが、この生地の量なら3個分くらいでも美味しく作れると思います。
トッピングを変えてアレンジもぜひどうぞ。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ホワイトチョコチップ6号焼成用【500g】
価格:980円(税込、送料別) (2021/4/4時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

バターなしで!抹茶とホワイトチョコのオイルマフィン