バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニーのレシピ

2021年2月21日

ちょっと大人のチョコブラウニー

今回は、バレンタインにおすすめのラム酒漬けドライフルーツを使ったチョコブラウニーのご紹介です!

調理時間:1時間以上
今年もバレンタインの季節ということで、チョコレートブラウニーを作ってみました。
隠し味にラム酒漬けドライフルーツを入れて、ちょっと大人の味にしてみました。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:バレンタイン、チョコ、ブラウニー、大人、ラム酒、ドライフルーツ

ちょっと大人のチョコブラウニーの材料(角型・20cm)

バター…200g ブラックチョコ…180g グラニュー糖…180g
卵…4個 薄力粉…120g ベーキングパウダー…小1/2
ラム酒漬けドライフルーツ…100~120g

ちょっと大人のチョコブラウニーの作り方


①チョコは細かく均一に刻んでおきます。
②薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきましょう。
(チョコは溶けやすいように、しっかりと刻んで下さい。)

③耐熱ボールにバターを入れ、レンジで2分ほど加熱し、完全に溶かします。
④すぐに刻んだチョコを加え、3秒ほど置いてから、手早くかき混ぜてチョコを溶かしましょう。

⑤チョコが熱いうちに、砂糖を全量加え、ざらざら感がなくなるまで、しっかりと混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを180度(時間は35分)に温め始めます。

⑥この時点で粗熱が取れているので、卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜましょう。
(ここでしっかりと混ぜないと失敗します。)

⑦ラム酒漬けドライフルーツを加え、全体に散らばるようにしっかりと混ぜます。

⑧ふるった粉類を全量加え、ゴムべらに持ち替えて、練らないようにさっくりと混ぜましょう。

⑨粉っぽさがなくなったら、生地作りは終了。

⑩ケーキ型に薄く油(分量外)を塗り、オーブンシートを貼り付けます。
(シートの表が上に来るようにして下さい。)

⑪型に生地を流し入れ、上からトントン落として大きな気泡を取り除きましょう。
【オーブンで焼く】
180度のオーブンで、35分焼きます。
ちょっと大人のチョコブラウニー
⑫焼きあがったら、すぐに型から外し、室温で粗熱を取ります。
⑬出来れば、一晩冷やすと美味しくなります。
⑭完成です。

★美味しくなるコツ

ケーキを焼く時には、大きな気泡を取り除いておかないと、中央が膨れ上がることがあります。
少し膨らむ程度でしたら、時間が経てばしぼみますが、気泡は取り除くようにして下さい。
多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーが入りますので、大丈夫です。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

バレンタインに!ちょっと大人のチョコブラウニー♪