クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキのレシピ

南瓜のチーズケーキ

今回は、ハロウィンにぴったりの、蜘蛛の糸デコレーションの南瓜チーズケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
妹のリクエストで、南瓜のチーズケーキを焼いてみました。
ココアで蜘蛛の糸風にして、ハロウィン風にしてみました。
ハッピーハロウィン!
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハロウィン、南瓜、チーズケーキ、クモの糸

南瓜のチーズケーキの材料(デコケーキ型・21cm)

南瓜…正味350g 生クリーム…180~200㏄ クリームチーズ…200~220g
砂糖…90g 卵…3個 薄力粉…大4
ココア…小1~2

南瓜のチーズケーキの作り方


①南瓜は種とワタを取り、大き目の一口大に切り、一旦水をくぐらせ、ラップをしてレンジで10分ほど加熱します。

②竹串がすっと通るくらい柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーなどでつぶしておきます。

③南瓜と生クリームを三回に分けて、ミキサーなどでクリーム状にします。
④出来た南瓜クリームは、その都度、別のボールにあけましょう。

⑤耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで50秒ほど加熱し柔らかくし、柔らかくなったら砂糖を加え、しっかりと砂糖が溶けるまで混ぜます。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始します。

⑥耐熱ボールに卵を1個ずつ割り入れ、その都度良く混ぜます。

⑦ふるった薄力粉も加え、良く混ぜましょう。

⑧作っておいた南瓜クリームを加え、良く混ぜ合わせます。

⑨生地を大2ほど別のボールに取り、ココアを混ぜておきます。
(黒くしたいなら、小2を加え、茶色くしたいなら小1でOK)

⑩オーブンシートを敷いたケーキ型に生地を流しいれ、平らにします。
⑪ココア生地を細い口金で、同心円状に絞り出します。
⑫中央から引っ張るようにして、爪楊枝で蜘蛛の糸の模様をつけましょう。
【オーブンで焼く】
170度のオーブンで40分ほど焼きます。
(表面が焦げやすいので、出来れば下段に入れて焼きましょう。)
南瓜のチーズケーキ
⑬焼けたら、しっかりと冷まし、型から取り外したら完成です。

★美味しくなるコツ

ケーキの表面が焦げやすいので、出来ればオーブンの下段に入れてください。
ケーキ型は底取れでも共底でも大丈夫です。
ミキサーがあれば、ぜひ活用してみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州産 かぼちゃ1個 南瓜
価格:680円(税込、送料別) (2021/1/3時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

クモの糸風でハロウィン!南瓜のチーズケーキ♪