クリームたっぷり!南瓜の生タイプシフォンケーキのレシピ

南瓜の生タイプシフォンケーキ

今回は、ハロウィンにぴったりの、南瓜の生タイプシフォンケーキのご紹介です!

調理時間:1時間以上
ハロウィン用に南瓜のケーキを作ってみました。
パウンド型を使うシフォンケーキです。
中にも外にもクリームたっぷりです。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:ハロウィン、南瓜、シフォン、生タイプ、パウンドケーキ

南瓜の生タイプシフォンケーキの材料(パウンドケーキ型・大)

南瓜…正味75g 卵…3個 砂糖…60g
サラダ油…30g 牛乳…10g 薄力粉…45g
★デコレーション
生クリーム…100cc 砂糖…大2

南瓜の生タイプシフォンケーキの作り方


①南瓜は種とワタを取り、一口大に切り、一旦水にくぐらせてから、ふんわりとラップをし、6~8分レンジで加熱します。

②南瓜の黄色い部分だけをスプーンですくいとり、熱いうちに裏ごしし、裏ごししたら、砂糖の1/3量を加えておきましょう。

③卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリーム状になったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。
【オーブンの準備】
オーブンを170度(時間は40分)に予熱を開始します。

④南瓜と砂糖を良く混ぜ合わせます。

⑤南瓜のボールに卵黄を加え、良く混ぜましょう。

⑥南瓜のボールに、サラダ油を少量ずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑦牛乳も南瓜のボールに加え、良く混ぜます。

⑧南瓜のボールに薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

⑨南瓜のボールに、メレンゲをゴムベラで、ひとすくい加え、良く混ぜます。
⑩残ったメレンゲを全量加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜましょう。

⑪ケーキ型にオーブンシートを貼り付け、生地を流しいれます。
【オーブンで焼く】
170度で40分焼き、焼けたら、型に入れたままでしっかりと冷まします。

⑫★デコレーションの生クリームと砂糖を泡立て、9分立てくらいの固いクリームを作り、使うまで冷蔵庫に入れておきましょう。

⑬ケーキのシートを剥がし、上面の4か所に間隔をあけて穴をあけます。
⑭ケーキの横の真ん中あたりにも、菜箸を入れて貫通させましょう。
南瓜の生タイプシフォンケーキ
⑮穴からクリームを絞り出し、膨れたらOKです。
⑯残ったクリームと余った南瓜などで飾りつけをしたら、完成です。

★美味しくなるコツ

南瓜はレンジを使うと、簡単にできます。
裏ごしは必須なので、必ず行ってください。
最初膨らみますが、冷ましている間に萎みます。
失敗ではないので、気にせずデコレーションしてみてください。

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

九州産 かぼちゃ1個 南瓜
価格:680円(税込、送料別) (2020/12/30時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

クリームたっぷり!南瓜の生タイプシフォンケーキ♪