焼くだけポークステーキ★バター醤油ソース添えのレシピ

2021年2月21日

ポークステーキ★バター醤油ソース添え

今回は、豚ロース肉を使った、バター醤油ソースのポークステーキのご紹介です!

調理時間:約10分
トンカツ用の肉が安く手に入ったので、ポークステーキにしてみました。
バター醤油ソースが美味しいと家族に大好評。
焼く時間も割と短くなるのは、蒸し焼きだから?
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:豚ロース、トンカツ用、ポークステーキ、トンテキ、バター醤油ソース

ポークステーキ★バター醤油ソース添えの材料(6人分)

豚の切り身(トンカツ用)…6枚 薄力粉…大3 バター…大2
醤油…大2 キャベツ…1/4玉 レタス…2枚
ポテトサラダ…適量

ポークステーキ★バター醤油ソース添えの作り方


①肉は脂身との間に垂直に包丁を入れ、筋切りをします。
②肉に軽く塩コショウをして、下味をつけておきましょう。
(筋切りをすると、肉が縮みづらくなります。)

③肉の表面にまんべんなく、薄力粉をまぶします。

④フライパンに油(分量外)をちょっと多めに引き、弱火で3分ほど焼き、軽く焼き色をつけておきましょう。

⑤ひっくり返して、蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

⑥肉に焼き色が付いたら、一旦取り出しましょう。

⑦キャベツは千切りにし、レタスは流水で洗ってから、小さくちぎります。

⑧フライパンにバターを溶かし、醤油を加えて良く混ぜ、ソースを作ります。
ポークステーキ★バター醤油ソース添え
⑨皿にキャベツ、レタスを敷き、食べやすく切った肉を盛り付けます。
⑩上からソースをかけ、あればポテトサラダなどを添えて完成です。

★美味しくなるコツ

肉にはしっかりと薄力粉をまぶすと、衣の代わりになりますし、肉が柔らかく仕上がります。
また蒸し焼きをすることで、短時間でもしっかりと肉に火が通ります。
バター醤油ソースのバターは、有塩マーガリンでもアレンジOKです。

楽天の関連商品

楽天レシピへのリンクはこちらから

焼くだけポークステーキ★バター醤油ソース添え♪