ほわほわに焼ける!ちょっぴり抹茶の台湾風カステラのレシピ

ちょっぴり抹茶の台湾風カステラ

今回は、パウンドケーキ型で焼く、ほんのり抹茶の台湾風カステラのご紹介です!

調理時間:約1時間
パウンドケーキ型で、台湾風カステラを焼いてみました。
ちょっとだけ抹茶を加えて、ほんのり和ティストに。
ほわほわのカステラが美味しいと好評でした。
FavoriteLoadingお気に入りに追加
こちらのレシピのキーワード:台湾風カステラ、抹茶、パウンドケーキ型、簡単、ほわほわ

ちょっぴり抹茶の台湾風カステラの材料(パウンドケーキ型・20×8×8cm)

卵…3個 サラダ油…50cc 薄力粉…50g
抹茶…小1 牛乳…50cc グラニュー糖…50g

ちょっぴり抹茶の台湾風カステラの作り方


①卵黄と卵白を別々のボールに入れます。
②卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作りましょう。
【オーブンの準備】
オーブンを150度(時間は30~35分)に予熱を開始します。

③卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてましょう。

④牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑤サラダ油を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

⑥薄力粉と抹茶を合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせましょう。

⑦卵黄のボールに、メレンゲをひとすくい加え、良く混ぜます。

⑧卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

⑨パウンド型にオーブンシートを敷き、中に生地を流し入れます。
⑩型より一回りほど大きいバットに乗せ、バットにお湯を高さ1~2cmまで注ぎ入れましょう。
【オーブンで焼いて冷ます】
150度のオーブンで30~35分湯せん焼きします。
焼けたら、すぐにシートごと持ち上げて型から外し、粗熱を取りましょう。
ちょっぴり抹茶の台湾風カステラ
⑪食べやすいように切り分けて、完成です。

★美味しくなるコツ

焼きあがったすぐに軽く裂け目ができることがありますが、冷ましているうちに縮んで目だたくなるので大丈夫です。
焼きたてが美味しいので、ぜひ切り分けてすぐに食べてみてくださいね。^^

楽天の関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【40%OFF】【マトファー】ケークドロワL200mm×W80mm×H80mm(…
価格:6600円(税込、送料別) (2021/9/9時点)

楽天レシピへのリンクはこちらから

ほわほわに焼ける!ちょっぴり抹茶の台湾風カステラ♪